*お知らせ*AERAリカちゃん特集がネット配信されました。
花前記事でお知らせさせて頂いた、週刊誌「AERA」リカちゃん特集が『dot.AERA』でネット配信されました。追加写真が満載で、週刊誌をご覧くださった方もきっと楽しめると思います。


愛され続けて50年 リカちゃん人形の“魔法”の鍵とはhttps://dot.asahi.com/aera/2017051200044.html

リカちゃん大人になって人気再燃の理由 人形持参でお泊まり会もhttps://dot.asahi.com/aera/2017051200065.html

【フォトギャラリー】
大人が夢中 “いまどきリカちゃん”はオシャレでかわいい
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2017051200078.html


~私の記事と追加写真も配信されています。
自室を撮影くださった今村カメラマンに『パノラマを撮影するので、映ってしまうので…』と言われ、もう全てお任せしようと退室しました(笑)
その間にリビングで石田記者からインタビューを受けました。

なので私も今回初めて写真を見たのですが、お人形趣味を楽しんでる様子が伝わるものばかりで感謝です。
見た方が大人になっての着せかえ遊びも楽しそうだなぁ、リカちゃんて可愛いなぁと思ってくださる事が願いだったのでとても嬉しいです。

石田かおる記者、今村拓馬カメラマン、AERAさん、この度は本当にありがとうございました。

週刊誌もdot.AERAも見た人がますます『リカちゃんの永遠の魔法』にかかってしまう素敵な特集でした!


170517.jpg
リカちゃん達もAERAを読んでいるよ~ 特集面白いね!


170517-1.jpg
ジェニーも楽しそうね♪リカちゃんの年表・・・ふむふむ


170517-2.jpg
あっ。マリーンも読んでる♪


170517-3.jpg
そしてパレットFちゃんも!!!


170517-4.jpg
みんなで「リカちゃん特集」愛読してまーす 5冊も買ったのね!?笑


170517-5.jpg
AERAの豆本はおなじみKENさんの手作りです!(右が本物!)
なんとリカちゃん特集の全6ページが掲載されています
虫眼鏡でちゃんと読める精密さ!本当にいつも素晴らしい完成度ですね

KENさんありがとうございます!!!



花ピンクの拍手ボタンは・・ あなたも永遠の魔法にかかった!?だよ~('-'*)♪



※最後になりましたが、いつも拍手をありがとうございます♪励みになります。
(※現在コメント欄はお休み中です


web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/17 18:00 】
お知らせ
*お知らせ* ~週刊誌AERA「リカちゃん誕生50周年特集」
花いつもご訪問ありがとうございます!今日はお知らせをさせてください


本日発売の週刊誌 朝日新聞出版 「 AERA 」2017年5月15日号のリカちゃん特集の記事で自宅取材を受けました。

誕生50周年  リカちゃん人形「永遠の魔法」。
愛され続ける理由は「まなざしの角度」と「白銀比」
/大人になって「再デビュー」。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19043


170508-1.jpg
きっかけは私のブログを見た記者の石田さんが「どの様にして撮影しているのか?」「大人になってもお人形遊び?」等と多くの興味を持ってくださった事でした。
電話しているうちに『実際見ていただくのが早い!』と!自宅取材でお願いしました。

持っているお人形はジェニー系の方が多いのですが、今回はリカちゃん特集と言う事でリカちゃんを沢山並べてリカちゃんについて話させていただいてます。
魅力が沢山伝わるようにリカちゃんをメインにディスプレイしてお待ちしました。


170508.jpg
3月にカメラマンの今村さんと取材におこしくださいました。

まだ作り途中の部屋で、現在は模様替えしています。
お人形を飾って眺める事が楽しくなり、この日をきっかけに収納家具を増やして飾ってみたり。
今までは全て見えないようにしまい込んでいたのですが、おかげで新しい楽しみが増えました。


170508-2.jpg
窓と反対側の様子も撮りました。

お気に入りのミニチュアは出しやすいように並べています。
残りは引き出しと100均のクリアケースの中に。

上の方、お好きな方は気づくでしょうか。
本の様にヴィクトリアンエクセリーナ等の箱を並べています。
(あ!石田さんは本だと思ったかも!?)

扉を閉めるとお人形は隠れます。
・・・最後は収納の話に変わってしまいましたね(;^_^A


~AERAの話に戻ります。
リカちゃんの歴史と共に色んな方々のインタビューがカラー6Pで掲載されています。
お人形ファンの方にはあるあるネタも多いはず。
どの方のお話も個人的にはとても興味深く楽しめる内容になっていました。
機会があれば手に取ってみてください♪


花ピンクの拍手ボタンは・・ ようこそ!お人形の世界へ! だよ~('-'*)♪



※最後になりましたが、いつも拍手をありがとうございます♪励みになります。
(※現在コメント欄はお休み中です


web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/08 18:00 】
お知らせ
5月3日お誕生日おめでとう♪  ~2017年度版バースディリカちゃん
花連休いかがお過ごしですか?今年も5月3日がやってきましたネ
わーい!リカちゃんのお誕生日をお祝しましょう


170503-13.jpg
リカちゃんお誕生日おめでとう 

50周年記念の年のお誕生日だね!
今年はよりいっそうお祝いしたい気持ちになります


170503-10.jpg
NO.11737の2017年度版バースディモデルリカちゃん(定価¥5000+税)。
初代リカちゃん風のヘアスタイルに春らしいメイクのリカちゃんですね♪

茶の睫眉毛に黒茶×水色瞳、薄ピンクのアイシャドー。
ピンク系のチーク&リップです。

前髪カール外巻きカールで長さは肩くらい。
ハニーブロンド(736番)×明るいブロンド(535番)のミックスヘア。 


170503-11.jpg
着ているのは2017年度版バースディドレスセット(定価¥3600+税)。
ワンピース、帽子、手袋、バッグ、靴下、ペチコートの6点セットです。

ふんわりとした優しい手触りのジョーゼットのドレス
シャーベットオレンジの色が可愛いくて癒されます。


170503-12.jpg
今日はお祝いモードであと2着きせかえしました(≧▽≦)
・・・とか言って毎回いつもせっせと遊ぶ


170503-7.jpg
初代リカちゃんを真似て赤いリボンと赤いコートを
コートは2代目復刻版リカちゃんから借りました。


170503-1.jpg170503-3.jpg170503-5.jpg
箱出しするとカールがふるふる・ふわんふわんだったでの、整えてスプレーで固めました。
今までで1番!と言う程にカッチカチにしています


170503-6.jpg
松屋銀座のリカちゃん展で購入したグッズと撮ってみたよ♪
歴代のドレスをモチーフにしたファッションチャーム。
全部で5種類でした。


170503-9.jpg
ノートブック型のキーホルダーです。
このメインビジュアルのリカちゃんの写真が可愛くて♪
他にも色々買ってしまった。


170503-8.jpg
真似っこポーズをしてみたよ めっちゃかわいい・・・・!!
お手本のリカちゃんはマグネット。スタンドに貼って立たせています(笑)


170503-14.jpg
3着目はおめかしコレクションのドレスを着てもらいました☆
お姫様ドレスで一人なのは寂しいからやっぱり王子様も・・・・


170503-15.jpg
シャルル君と一緒にバースディパーティをするよ ヨカッタネ


170503-16.jpg
最後は、ウェディングドレスのつもりで結婚式ごっこ
いつかは憧れのお嫁さん!?なんて♪


170503-17.jpg
でもリカちゃんは永遠の小学5年生!11歳なのですよね

今年もお祝いできて嬉しいです。リカちゃんこれからも応援しています♪
(もちろんジェニーもね!♡)


花ピンクの拍手ボタンは・・ お揃い???だよ~('-'*)♪



※最後になりましたが、いつも拍手をありがとうございます♪励みになります。
(※現在コメント欄はお休み中です

web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/03 12:00 】
リカちゃん&フレンド
| ホーム |