NEWジェニーとノーマルジェニー
初心者の方の為に♪
今日は「NEWジェニーとノーマルジェニー」の説明うんぬんかんぬんですアップロードファイル

ジェニー1986年に誕生しました。それ以前の82~85年のジェニーは、
ジェニーではなくバービーと呼ばれていました。(よくタカラバービーと呼ばれている子達の事です。)今日は「NEWジェニーとノーマルジェニー」のお話なのでバービーについては長くなるのでまたいつか(熱い思いを・笑)書きます。~気になる方は「タカラバービー」で検索すると良いと思います♪

★全て写真をクリックすると大きくなります★

2000年ジェニーの顔が写真の様に現代風にモデルチェンジされ、昔のジェニーより随分小顔になりました。このモデルチェンジ後の顔のジェニー「NEWジェニー」、それ以前の顔のジェニー「ノーマルジェニー」と呼び区別するようになり、ノーマルジェニー「旧顔」「旧フェイス」等と言う通称が自然に広まってゆきました笑う
モデルチェンジ後~現在は一般の玩具販売店ではNEWジェニーがメインで、ノーマルジェニーはリカちゃんキャッスル・ジェニーズクラブ会員通販・銀座博品館内のリカちゃんCLUB67・東京浅草橋TOTOCO・その他イベント時等、購入場所が限られてしまいました。
・・・現在ではNEWジェニーでさえ販売縮小されてしまい、おもちゃ屋さんでもリカちゃんしかいなかったりして・・・しかもナイスジェニー誌も2008年10月のNO.50をもって発行休止との事・・・寂しいです。

8日のブログに書いたように、私はジェニーノーマルな定番のストレート髪1番好きです好き!
子供の頃に遊んでいた親しみのある顔に慣れてしまっているからでしょうか。
NEWジェニーもこうして改めて見るとかわいいのですが、なんだかフィギュアちっく・現代っ子な感じがして、余り好みではありません。
現にノーマルジェニーの本当にお人形っぽいお洋服は現代っ子のNEWジェニーに似合わず、反対に、NEWジェニー今風のお洋服ノーマルジェニーには似合わない服焦る3と言う皆様の嘆きコメントを良く耳にし、同感です。(話がややこしい?)泣く

モデルチェンジしてボディはほぼ同じなのに顔だけ小さくなったので、
異様に 顔が小さいっ と言う違和感があります。

比べてみようと、本日はノーマルジェニーの皆さん(右から2番目はNEW)にお集まりいただきましたjumee☆camera1b
今回はシンプルレオタードの子等の、(並べると狭いので) 細BOX入りの何人かに声かけしました虫眼鏡(笑)
全員ジェニーで、定番ストレートロングなのですが、微妙に顔や髪色(長さも)が違います。
(91年フェイス、AGISやアイプリが特殊なフェイスはまた順を追っていつか)

しかも実際新旧隣通しに並べるとこんなに
顔の大きさが違います( ̄m ̄)ぷ
「真ん中の子が一歩下がっているんじゃ?現象」が起こってしまいます。 (集合写真等で小顔に見せたくて他人より一歩下がるあの感じ(゜Д゜)☆)
今日は時間が無くて一人ずつ紹介できないので、続きは明日書きます鉛筆ダッシュ
ノーマルだけ見ても色々顔が違うので、後2人程声かけをして(発掘して・汗)紹介したいと思います顔

NEWジェニーのこの子は2002年初回版ファーストジェニーです。
チャイナっ子で、台紙付き鑑賞ver ・ 箱出し実用ver(写真)とうちに二人いますハート
顔自体は余り好みでないNEWジェニーなのですが、好物のスーパーロングヘアと言う事でついつい二人お迎えしました。。。。・汗

ではでは明日は「ノーマルジェニー徹底・!?比較」です またねん~月と猫


花今日はお人形達を自然な明るさで撮る方法を発見しました♪開設当初からの写真を全部差し替えたい所ですが、そんな気力は無い(汗)ので今後頑張りますはずかちーv花
web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/16 00:00 】
ジェニー・EXジェニー・バービー
| ホーム |