リトルファクトリー&ヘアアレンジ教室 初体験の巻
花前回のリトルファクトリーin埼玉の続きです。
今日はリトルファクトリー&ヘアアレンジ教室を体験したので書いてみようと思います。3日のブログで紹介した5人の子達はどうなったのでしょうかサインポールキラキラ
(以下既出写真を含みます・m(_ _)m)

~※6日13時・15時・17時・19時・23時台、7日0時・23時台と沢山拍手を頂きありがとうございました^^やっぱりリトファはすごいなぁと思いました。リトファに感謝です(笑)~

★全て写真をクリックすると大きくなります★
 
まずはリメイクするマリーンです。リップの色を沢山の見本の中から選びました。私はバービーエクセリーナの様なオレンジピンクがいいなと探しました。パール無しかを確認して決定あ優しいメイクのマリーンに似合うのではと期待しています。相談しながらお願いしたヘアスタイルの詳細は届いてからのお楽しみで、また紹介しますはずかちーv

続いてはストレートの整髪をお願いしたジェニー&フローラです。

結果からお伝えしますと、ストレートの整髪はリトファではできないとの事でしたase3予想外でびっくり・テンパっている私に「できなくってすみません。」と担当さん。「いえこちらこそ知らずにすみません号泣」とお互いに謝っていました(汗) カール→ストレートは可能なのですが、
まっすぐの髪をよりまっすぐには無理との事でした。


担当さんのご提案で髪を梳かしてオーブンに入れる事になりました。担当さんのそんなに変わらないだろうけどと言うお言葉通り1時間後に出てきた二人は写真の状態でした。(ご好意でオーブンを試してくださった担当さんに感謝しております顔
~でも癖のついた旧ジェニーがうちにまだ沢山いるので今後どうすれば・・・と少しへこみながら次のの相談をしました。・・・



←ちなみにビフォーの写真。
こうして比べてみると少しきれいになったよなぁと思いましたオレンジのきらきら

↓下のボタンから次の子へ続きます。毎度記事が長いです・汗)
web拍手 by FC2

へこんだ私を更にへこませたのが、続いてお願いした
このバービーですがっくり 前髪他、短い髪の巻き直しは、生え際にカクッと折れ目(竹の跡)がつくかもしれないとの事でした。担当さんは、それでも試してみる or 逆にストレートに整髪?等色々ご提案くださいました。迷ったのですがこのスィートポップバービーさん。私にとって貴重ななので何もせずに連れて帰りましたキラキラ 
自分なりにキレイにして、デフォドレスでまた紹介します^^

「なんでもかんでもできるわけじゃあないんだなぁ。
私ってば無理な事ばかりお願いしてるよ(汗)」 と反省モードに突入大泣き

そしてこの↓についてもとても勉強になりました。









プレソバージュは機械にヘッドを刺し、髪を二束に分けダン・ダン・ダンッとかけるので、結構最初の置き位置がズレて左右違っちゃうそうですムム…知らなかった・汗

でも気になるからどうしましょうと思っていると、担当さんが「ヘアアレンジで
ソバージュかけ直しますか?やってみますか?」とご提案くださいましたドキドキ
指差す方を見ると、そこにはご自分でソバージュの癖付け作業をしている方々がいらっしゃいました ̄□ ̄そっち方向全然見てなかったワ

全く意味も解らずただ呼ばれるのを待って、いきなりヘアアレンジ教室デビューするハコビとなりましたあ

コチラ変身後(ってそんな変わってないけど)ジェニーです。
プレソバからジグソバに変身しましたキラキラ
アレンジ教室の担当さんに名前を呼ばれソバージュの事を話すと「ジグソバやりますか?」「何本にしますか?」と聞かれ、「ジ、ジぐ?ぐ?」となりました絵文字名を入力してください
『ジグソバ=ジグザグソバージュ』で、道具を使って髪の毛をジグザグに編んでいきます。さっき楽しそうにやってる方を見かけたので私も挑戦あ

『何本=何等分』はお勧めされた等分にしました。
ジグサグジグサグ・・・教わりながら、道具と櫛で編みましたうふ髪遊びの好きな私は、楽しくて一人の世界
みるみる入っていきました(爆) ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
「○○ねぇ、○○ねぇ。」とから聞こえてきたので我に返るあやしいと、「かわいいねぇ。」と(ずっと横の休憩場所から、私の様子を見ていたと思われる)おばちゃんが、作業中のジェニーを褒めてくださいました(*ノωノ) 作業棒にささってる生首ジェニーなのだが。

全部で15分程作業していました。途中、隣にmo●okoの写真を持ってる方がやってきました。(他社でもいいの?汗)
『さっきレジ待ちでお話した人だわ♪』と嬉しくて再び話しかけちゃいました顔 ダレにでも話しかける私
作業開始時はモタモタな私に「するの初めてですか?」と担当さん(汗)お互いに失笑したけど、途中チェックされる度「上手です!上手ですね。」と今度は褒めてくださいましたヽ(´▽`)/アハ

作業後オーブンに約1時間入ります。出来上がりはサイドを高い位置から編んだので、以前より元気なイメージになりました。
でも後ろから見ると・・( ̄~; ̄) うーん 下手くそ・・

ヘアアレンジ教室はとても楽しかったです♪
まだまだ色んなメニューがあって♪縦ロールや裾ロールもありました。こんな貴重な体験がお安くできるなんて感謝・感謝です。また次回もあればぜひ参加したいと思います。初リトファで予想外の事が色々起きて反省し、ヘコんでたけど、最後にはるんるん気分でした。自分の手でヘアアレンジしたジェニー、少し失敗もあるけどとてもかわいいですハート

ところでNO.04166のマリーン、この子は3本ジグソバなのでしょうか?
それともプレソバ?はたまたヤキソ・・ry 色々あるのね。(´・ω・`) ?


今回のオフ会では色々と頂き物をしてしまってkao02
マイミクのまりりん様からかんざしを6本(手前)頂きました。後ろの2つはTOTOCOで購入したものです。こんなに沢山になったのでいつか髪結い用ジェニーに使ってみたいです。に、日本髪。お教室に行かねば(笑)
まりりん様、本当にありがとうございました好き!

こちらは『レモン☆ドロップス』のくーぴー様のお母様手作りのドレスです。とてもかわいくて改めて撮影しましたハートブロンドヘアのぷち子ボルドーのドレスが良く似合い、良家の
お嬢様みたいだ~(*ノωノ)親バカ?
しかもふんわりたっぷりしていて着脱楽々♪
(無理やり着せてたシル●ニアとは大違い・汗)ぷち子もうお着替えしたく無いゾと大変気に入っております。本当にありがとうございましたポ


くーぴー様には食玩も色々と頂いてしまい素材このパソコンもそうです。遊んで撮影するのが楽しみです♪

またみんなに会いたいね~♪
ジェニ子&ぷち子はよそ様でも紹介されて大ハシャギでした(・ω・)/ありがとう~


花リトファドールの美容院なのでしょうが、体験すると病院の様でしたオレンジのきらきら私がお母さんで、ドールは子供。ドキドキ診察を待って、カルテを見て先生と相談する(笑)「手術しますか?連れて帰りますか?」みたいな感じ(´・ω・`)b ・・超個人的感想ですが焦る3そのうち慣れてくると美容院の気持ちになるのかなぁ。

またまた長くなったので、お買い物編は次回書きます((A;´・ω・)アハ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/08 00:00 】
ドールイベント・リトルファクトリー・彩色ツアー | コメント(7) | トラックバック(0)
<<お人形教室 スペシャルリカちゃん&NEWジェニー 初めてのお迎え | ホーム | 初めてのリトルファクトリー。行って来たよ♪>>
コメント
いや~、4日はお疲れ様でした。

ジグソバージュ上手じゃないですかv-290私も今度、挑戦してみるつもりなんですが個人的にツイストか、みつ編みソバージュが好きでつい…
せっかくその場にいたのに実物を見せてもらわなかった事が悔やまれますv-292
【2008/10/08 19:01】
| URL | まりりん #-[ 編集] |
こんばんはv-280
リメイクレポ、待ってました!
ストレートは直らないんですね…。
以前のジェニー達って、髪を首の位置でゴムで束ねられていましたよね。
ヘアアレンジに参加されたのですね!
自分で好きな髪形に出来るなんて素晴らしいシステムなんだな~、と拝見していて思いました。
ジェニーさん、可愛くなってマリーンと双子風味ですねe-241
オフ会も楽しそうでなによりです~e-453
【2008/10/08 20:01】
| URL | みつみ #YCBjIqCk[ 編集] |
ヘアーアレンジに 興味深々。
縦ロール崩しやって見たいのですが・・・
ジグソーソバージュも かわいいですね。
名古屋のリトファーが ますます楽しみに・・・

皆さんとのドールを通してのお付き合い
楽しそうで こちらまで参加した気分に
させていただきました
あれ うちの子が 写ってない・・・写っていたら
怖いけどv-54(笑い
【2008/10/08 23:18】
| URL | bero #aiMm5YXE[ 編集] |
私は最初、リトファは「何でもできる魔法の工場」かと思っていましたが、病院ですか・・・
新しい視線です。

残念ながら、私もリトファできないと言われた子が過去にいます。
それは一番最初から持っているジェニーです。
髪がばさばさなので、同じ色の髪を同じ髪型にして植えて貰おうと思ったのですが、同じ分け目は無理と言われて諦めました・・・

今回はヘアアレンジ教室はやりませんでしたが、いつかやってみたいです。
【2008/10/09 08:38】
| URL | くらら #3D9u0w8.[ 編集] |
こんにちは。コメントありがとうございます♪

>まりりん様
4日お疲れ様でしたo(*^▽^*)o
1人で参加していたらあんなに楽しめなかったと思います。
皆様とご一緒できて、ほんとに良かった~♪
ジグソバ、全部均等にならなかったのでまた挑戦したいです!
高さや方向。次回はもっと慎重にしなくちゃ☆
私もその場にいたのに、まりりん様のエクセの変身後を
見なかったなと残念です。
今度参加した時にはお互いにオーブン後のお人形を見せあいこしましょう^^

>みつみ様
こんにちは!レポ・・って程では無いですが体験日記を書いてみました(笑)
ヘアアレンジ教室は自分で色んなヘアにできるので
とても楽しいのではないでしょうか。
「この髪形はこんな風にして作るのかぁ」等わかって面白いです。
他のアレンジも色々やってみたいです^^
>以前のジェニー達って、髪を首の位置でゴムで束ねられていましたよね。
そうなんです。まさにオフ会でその話をしていました(^-^;
私のうちの子も何人かいて、箱入りさんもいるのですが。
箱から出したくないです・・髪のゴムを取ると絶対ガッカリしそう(涙)

>bero様
アレンジ教室ぜひ機会があれば覗いてみてください^^
縦ロール崩し良いですね♪メニューにありましたよ!
そうそう、ドールを持ち込むか、会場で購入するか、どっちかですが
お人形教室の子を買ってアレンジしてる方が結構いました。
リーズナブルな教室の子を素敵にお安く変身☆
私も次回そうしたいと密かに思いましたo( ̄ー ̄☆フッ
そちらもワイワイ楽しくご参加なさるのでしょうね。
momoちゃん連れてくのかな?(笑)
お写真楽しみにしております。

>くらら様
「何でもできる魔法の工場」!ステキな表現ですね^^
私も以前は何でもできると思い込んでいました。
でも参加してみて整髪をお願いした子が4人ともうまくいかずに
予想外の展開でへこみました・・・(ToT)
きっとアレンジ教室をしていなければ、へこんだままだったと思います(汗)
次回フェアin東京でまたアレンジ教室に参加したいので、
くらら様もお隣でご一緒しませんか?^^
お買い物ツアーも楽しみです♪
【2008/10/09 10:07】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
はじめまして、いつも記事は読ませてい
ただき、
とても楽しく楽しみにしてます^^

さて、ストレートですが、
昔お湯パーマが流行ったときに
やってた事があります
お人形を固定して立たせます
(切ったペットボトルにタオルをつめ真ん中に立たせるとか、まあいろいろです
底は空けておかないとお湯がたまってボディが破損するかも)
私は塩ビのパイプにつめて立たせてました

そうしたら、上から、お湯をかけます
気になるときはまっすぐに櫛でといて放置します(熱湯をかけるのでやけどに注意してください
それでもダメなら、
短冊状に薄いベニヤをお好みのハバに切って
左右の上に穴をあけて髪ゴムを通します
それを頭に引っ掛けww
髪の毛の下に設置
髪をぬらして、櫛でといてまっすぐ
それに貼り付けます
癖がひどければ、ミルフィーユのように
ベニヤ髪ベニヤ髪と層にしておきます

一番下の層だけのこし、他は前に回したり上にあげておきます
あげるときに、髪がばらけるようでしたら、ピンなどで一時的にとめておきます
そうして、ベニヤの付け根あたりから
お湯をかけます
その後、次の段を下ろし同じ事を繰り返します
急がなくて大丈夫です。
全部おわったら、そのまま、風通しのいい所に干しておきます
そうするとストレートになりますよ。

私も千葉で、初リトファしました
昔買った前がみなが過ぎのカールと後ろの縦ロールが緩々の子を直してほしいといいましたら、できないと言われちゃいました

私も自分でできるモン教室wwにと誘われましたが、オーダーで時間かかったので、そのままつれて帰っちゃいましたww
リメイクはバービーエクセしてきましたですよ
【2008/10/10 20:17】
| URL | ことり #mQop/nM.[ 編集] |
>ことり様
初めまして!足跡ありがとうございます。お返事が遅れてすみません。
とっても詳しくご丁寧にお湯パーマの方法を教えていただき、
大変わかりやすかったです♪

ベニヤの方法は初めて知りましてとても興味深く読ませて頂きました。
ミルフィーユのように層にする作業も、感心しました。
面白いですね^^ 参考になります!

千葉で初リトファだったのですかーーー!
>買った前がみなが過ぎのカールと後ろの縦ロールが緩々の子を直してほしいといいましたら、できないと言われちゃいました

やはりできないのですね。
前髪のカールは新しく植毛する以外は無理のようですね・・・
バービーエクセをリメイクされたのですね。
それはそれは到着が楽しみですねo(*^▽^*)o
確かに、ヘアアレンジ教室はお時間が無いとダメですよね・・
私もかなりの時間がかかりました。
オーブン待ちができなければ、後程郵送してもらえるようでしたが・・・
その手続きもまた、時間がかかりますよね(汗)

URLくださりありがとうございます!!
そちらへも遊びに行かせていただきます♪
今後ともぜひよろしくお願いいたします☆
【2008/10/11 14:39】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyokaloona.blog32.fc2.com/tb.php/122-6314196c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |