ヴィクトリアン エクセリーナ ジェニー Ⅳ * 大好きボルドードレス
花今日はまたまた大好きなボルドー色のドレスを選んでみました。
  赤ワインみたいで美味しそう・・・うひょアップロードファイルのんべえ

※いつも拍手をありがとうございます※
~30日22時、31日15時・18時、3日9時、13時台×2と拍手を頂きました。
拍手コメントくださった方々へは直接お返事にうかがいました^^~



★全て写真をクリックすると大きくなります★

2001年ヴィクトリアンエクセリーナジェニーⅣ
単色ドレスのです。(過去記事より・・・ヴィクエクは1998年~2005年までの年末に毎年定価¥10500で発売されました。毎度3体ずつ、2004・5年は2体ずつの、合計22種類。19世紀の貴族の少女がテーマで、皆ヴィクトリアン調アンティークドレスを着ています。)


毎年パッケージ裏にはステキな写真がハート
箱色やラインが様々な、パッケージデザインを
見るだけでも楽しいおたく?です(。・ω・。)ノ




←て事で、Ⅰ~Ⅷまでせっせと順番に並べてみました(笑)

BOOK型のケースのちょうど背表紙にあたる部分です。
まんま本棚に並べるとまさか中にドールがいるとは
思えませんねあ私は並べませんが・・・


背表紙だけだとつまんないので、こんにちわ写真も撮りましたこんにちは

お行儀良く並んでる様でかわいい(*´∇`*) アハ
まだUPしてないを選びました
去年と出会ってやっと揃ったお祝いに22人並べて撮りたいけどムム…やっぱ少しずつ開ける楽しみわいたいので追々です・・(A;´・ω・)アセアセ
貧乏くさくてごめんなさい



毎度の親バカショットヾ(≧∇≦)〃ハート 
ぷち子にもボルドーのドレスを着せてみました。詳しくは記事末尾で♪・・・興味ない?涙
ちっちゃくてもさすがエクセ!?オレンジのきらきら 
いつになくお上品に見えます。

ヴィクトリアンエクセリーナぷち子。 
~撮影中、勝手にそう呼んでいました(爆)


Σ( ̄口 ̄|||)エクセの紹介からどんどん脱線してるっ
↓下のボタンから紹介に続きます)
web拍手 by FC2

て事で、ようやくこののお写真ですハート

真っ赤なリップ×金髪ふわふわカーリーで一見派手なのですが、アイプリはおとなしめ。灰睫眉毛にうっすらと水色のアイシャドーをしています。ボンネット、折り跡がついててきれいに広がらないわase3











前髪ペッタンLOVEぴかぴかハート02 
うちではただ1人うろついているジェニ子でさえにポリスリーブしてます(笑)
ぷち子EX含め、保管されてる子達には(髪形で例外もあるが)皆きちっと
ポリスリーブしてくださいねって言ってます。<教育ママサインポール
それでもたまにズレてたり、サイズが合ってなかったのか?前髪浮いてるがいますが・・(ToT) リトファもあるし~、まぁ良し







見事なサイドパートキラキラ
サイドパートって、初期の18Jを思い出します(* ̄∇ ̄*)♪良い時代だったわ・・・











ワンピースの下はこれまたかわいい生成りのインナー
ストッキングかと思いきや、このはソックスを履いていました。
アクセサリーは金の丸型です。

毎回インナーをお披露目されるヴィクエクさん。
少々申し訳なく思うのですが、意外に好評なので頑張って欲しいです顔文字













インゴッドナンバーカードとのショット笑う

カードと実物は随分ドレスの色が違います。
私の画像もどれも赤っぽくなってしまいましたが、もっと深みのあるボルドーですキラキラ


↓最後にヴィクトリアンエクセリーナぷち子 おぃ の紹介をヽ(´▽`)/








リンクさせていただいているろくいちどーる様(管理人・姫乃様)の2008年12月18日の記事で紹介されていたぷちサイズの型紙を元に作りました(*^-^*)
黒いフエルトに、綿レース(写真左・手前)を縫い付けました。ちょっと寒そうなのでショール?を巻いてみたりして^^ 胸の黒いリボンは80年代当時に遊んでいたブローチで、バービーか・・もしくはチャーミーツイン(汗)の物です。古い ベースの型紙がシンプルでとても使いやすいので、色んなアレンジができそうです。フエルト&手縫いなのも嬉しい~あれこれ考えるのがとても楽しくて、現在5着目を製作中うふ今後も紹介人ぷち子むりやり着せたいです。(後ろはお見せできませんがase3) ~姫乃様、お裁縫初心者の私にも楽しめるステキな型紙のご提供ありがとうございましたヾ(*^▽^*)〃


花年末に届いていた2人のキャッスルマリーン。撮りながら開けようと思ってるのでまだ箱入りさんです。UPしたいけど、お着替え服が・・(;^_^A
毎度得意のオイハギしかないわ。あぁ、ステキなドレスが沢山欲しい・・・

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/03 00:00 】
ジェニーエクセリーナ・バービーエクセリーナ・スターエクセリーナ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<キャッスルマリーン * NO.04393 ~ぷち子と甘ロリごっこ~ | ホーム | 2人の着物リカちゃん ~なりきり着物リカちゃん 赤蝶柄>>
コメント
こんにちわ写真すっごい~!
豪華絢爛で、阿修羅のごとく!
みんなすごいオーラです~!ピカピカだわ~!
私はこれが一般発売されてた素晴らしい時代を知らないので、見せていただくだけで勉強になります~。

ボルドードレスに真っ赤なリップ、麗しい子ですね~。
【2009/02/03 21:13】
| URL | 雪乃 #-[ 編集] |
こんばんは~!
型紙を活用して下さって、とっても嬉しいです。
あれから5着も縫われたのですか?!
というか、こんなアレンジができるのですね(^^)
ぜひ参考にさせて下さい~。

ヴィクエクのボルドー色のドレス、きれいな赤ですね。プチ子のドレスもお揃いみたい。
カードのドレス色より好きかも。

エクセの上品なお顔も素敵だし、ドレスの作りが凝ってる…
このインナー、動きやすそうで私も着てみたいほどです。←ちょっとムリが(汗)

まだアップしていない子たちがすごく気になります…。それとぷち子たちのドレスも(*^_^*)
【2009/02/03 21:59】
| URL | 姫乃 #xtc7akX2[ 編集] |
こんばんは☆
わぁ~こんな真っ赤な…と思っていたら、もう少し深みのある赤なんですねv-254
ちゃんと箱を残しているのが凄いです!
本棚OKですねv-119
ぷち子ちゃんのドレスも可愛いです♪
お針子してるんですねe-241
【2009/02/03 23:29】
| URL | みつみ #YCBjIqCk[ 編集] |
さすがヴィクトリアンエクセリーナシリーズは
何もかも凝った作りになっていますね~。
22体並べたら、すごいでしょうねe-420 萌え死にそう~。
ボルドーのドレス、色もデザインも素敵です!
ぷち子ちゃんのドレスはtoyokaloonaさんの手作りなのですね~e-267
すごく可愛いです! Ⅳのジェニーさんとお揃いみたいですe-460
【2009/02/04 10:57】
| URL | 小手毬 #NRgcZz1Y[ 編集] |
こんばんは、ご訪問ありがとうございますe-266


>雪乃様
阿修羅のごとく! ってのがおかしかったです(笑)
箱だけ撮ってると「中身入ってないんじゃ・・」って疑惑が浮上しそうで
中身も後から撮りました(´・ω・`)b<ビビリ過ぎ。。
ボルドードレスの子って沢山発売されてるなぁと、
コンプリやNJ誌眺めてうっとりしていますv-353
そちらのボルドーのドレスもすっごくかわいかったよ!ほんとに~v-345
後程伺いますねo(*^▽^*)o


>姫乃様
ボルドーの子と一緒に、やっとお披露目できて嬉しいです。
最初、レースの下地のフエルトには、今後も1番使わなそうな
肌色を選んだんです。(何色かセットになってるフエルトだったので<セコい)
でもレースを着けていくと、レースの穴から肌色が見えちゃって(汗)
これじゃあまるでぷち子の肌が透けてるみたい・・・って
もう一度黒いフエルトでやり直しました(;^_^A <最初に気づけよ。
マジックテープ、うまく縫えずにいて本当後ろは
お見せできない悲惨さなのです。。
何着作ったら、姫乃様みたいに細かい所もキレイに縫えるようになるのかv-393 
でも楽しくって、まだまだ縫いたいですv-10


>みつみ様
なぜか真っ赤に写っちゃって・・v-409 
もっと深い色でキレイなのですが上手くお伝えできませんでした。
箱、そういえばみつみ様は処分なさる派でしたよね。
私はボロボロでもとっておくタイプで・・・本当貧乏性で困りまする(汗)
お針子!って程では全然ないのです。
見てのとおり、切って、ざくざく縫って・・・時にはボンド(笑)
子供の頃の工作の時間を思い出しつつ楽しんでいます^^
いつかみつみ様みたいに本格的にジェニー服を作ってみたいですe-420


>小手毬様
いつもぷち子も見てくださってありがとうございます。
リカちゃんでフエルトのドレスが沢山出ていますよねv-290
先日そちらで拝見した様なステキ物・・・とまではいきませんが
初心者向けのドール服の本を入手したので、
リカ・ジェニーサイズのフエルト服も作ってみたいです。
(まずはフエルト・・・それから綿へいけるかな・汗)
ヴィクエクさん、全員UPし終わったら記念に並べて撮りたいです。
でもそんな沢山カメラに納まらないかなe-447
【2009/02/04 18:01】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
この子、ドレスは元より顔がとっても
可愛いですよね~
うちにもいますが、ピンハ風に着替えさせて
元のドレスはしまい込んでいます。
また着せかえてやりたくなってきました~!
【2009/02/05 11:13】
| URL | ゆう子 #-[ 編集] |
>ゆう子様

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
ゆう子様のところではピンハ風ドレスなのですねv-10
沢山ドレスをお持ちで良いです~
いつも、お人形もですが、ドレスも素敵なものばかりで
楽しませていただいておりますv-346
先日フェアでGETされたドレス、あれは同じものが何枚かあったのですね!
そちらで拝見して知りました。
あぁ、私もあんなドレスが欲しいですv-353
【2009/02/05 16:21】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
思わず見とれてしまいました・・・
可愛いではなく 美しいですね~
ドレスも素敵で ため息だけです

最近はドレス作りにも着手されたんですね。
ますます楽しみv-10
ぷち子ちゃんのドレス 可愛くて素敵v-238
【2009/02/05 22:59】
| URL | bero #aiMm5YXE[ 編集] |
>bero様
こんばんは♪コメントありがとうございます。
素敵なドレスですよね、デザイナーさんに感謝ですv-10
アンティークドレスの企画がまたキャッスルさんで出ればなぁと思います。
 ・・・と余り頻繁に出ても困りますが(^-^;
ぷち子のドレスご覧くださりありがとうございます。
bero様や皆様のところで心のこもった素敵な作品を拝見していて
自分でもいつか何か作ってみたいと思っていました。
その第一歩にはフエルトドレスぴったりで^^
良い型紙をご提供してくださった姫乃様に感謝しております。
少しずつでも進歩していけたらと頑張りますv-22
【2009/02/06 19:57】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyokaloona.blog32.fc2.com/tb.php/162-843b0f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |