ドリームバービー ~「バービー」と「ジェニー」の境界線は?前編
花タカラバービージェニーに改名された1986年は、多くの売場でバービーとジェニーが混在していました。お箱だけジェニー用のものに入れ換えて、そのまま販売された子達も沢山でした。ブックレットの変更までは追いつかなかったのでしょうか、86年初期はブックレットの入って無い子が多かったと思いますてろてろはぁとぶれいく03(うちにもいます。毎度のお楽しみなのに残念・・・。)

85年、ギリギリ「バービー」のままでいた子。
86年、お箱を換えられて「ジェニー」となった子。

そんな2人を撮ってみましたオレンジのきらきら 今日は前編のバービーさんです。

※いつも拍手をありがとうございます※
~30日15時・16時・22時、31日16時、1日2時、2日12時台に拍手を頂き
ありがとうございました♪いつも更新の励みになります^^~



★全て写真をクリックすると大きくなります★

こちらは1985年のドリームバービー(定価¥3200)です。ドリームバービーは83~85年までパッケージを変えて発売されました。この子は箱裏に載っていますが、この箱は86年ドリームジェニーのものです。
ドリームジェニーの箱は、85年のドリームバービーの箱のバービーの文字カラーを変えて販売されました。ややこしや~



左がお箱の持ち主の86年ドリームジェニーです。お箱を換えられて「ジェニー」となった子ではなくて、最初からこの名前jumee☆star1a
ますますややこしや~
どっちの名前もやっぱりノーマルフェイスはかわいいです・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・











↓下のボタンからまだまだ続きます^^)
web拍手 by FC2


アイラインが太めなまんまるおめめで、アイシャドーは無しです。緩めのソバージュのふわふわヘアふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート箱は当時残念ながら処分してしまったのですが、この子は遊んだりしておらず、身に付けているものも全てデフォルトです。アクセサリーや小物が豪華です(*´∇`*)
















ヘアバンドは装着された状態で売られていて、1度も外した事はありませんりぼん
見えない部分は普通の白いゴムです。
とてもキレイに着いているので、これからもきっと外せません~ase3
















スカート部分はビニールの様な素材のドット柄で、凹凸があります。おもしろい。
実はワンピースの上にベストを合わせています豆電球
足元はパンプス+オーバーニーのストッキング靴











ベストとネックレスを外してみました
こっちもかわいいなぁうふ 
ますます昭和のアイドルドレスみたいで好み~ (*´∇`*) ♪♪



「わたしのステージへようこそ♪ 















~アイドル風に撮ってみたけど、本家には敵いません(笑)

子供だった当時は、カジュアルなものよりアイドルみたいなドレスが大好きでした顔ホワイトファンタジーシリーズやこのドリームシリーズには特に思い出が沢山あります。(ちなみに中期のドリームバービーは紹介済みです。)

次回は後編、86年*お箱を換えられて「ジェニー」となった子。を紹介しますjumee☆camera1b


花今日は素敵なプレゼントが届きました♪ありがとうございました(*^-^*)
ドールと一緒に写真を撮ってみたいなぁ。わくわく。

HPのトップっていつ変えるのが適当!??あの写真は雰囲気が気に入ってるんだけど、皆飽きてるかなぁ。(って、飽きる程カウンター回ってないが・汗)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/03 00:00 】
ジェニー・EXジェニー・バービー | コメント(8) | トラックバック(0)
<<シティフェミニン ~「バービー」と「ジェニー」の境界線は?後編 | ホーム | LittleFactory-BASIC & S-BASICのNEWアイテムで遊んでみたよ。>>
コメント
ジェニーを少し集め始めた頃(まあ最近ですが) バービーとの違いがわからずに ???ばかりでした どこが違うの~って あたり前ですよね~箱だけ換えた子とかが 存在してんですものネ。
アイドルチックな子も かわいくて好きです。
どうせならとことん弾けていただきたいw

綺麗なお姉さんを見せていただけて
勝手に萌えです~
バービーLOVEv-10
【2009/06/03 21:32】
| URL | bero #aiMm5YXE[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/03 23:07】
| | #[ 編集] |
今日はバービーのご紹介だったのですね。服も凝っていてかわいいです!
それにあこがれのソバージュ(遠い目)。
当時を知らないので85~6年頃のいきさつが興味深いです。(^^)私も最初、バービーとジェニーがどうなってるのかさっぱりわかりませんでした。

この赤いスカートのバービーのドレスはスタイルブックの型紙をしょっちゅうながめていたのですが(作るつもりではなく見て楽しむ感じ:笑)、ノースリーブのブラウスは省略してあって完全な形をはじめて見ました。
断然、あった方がかわいいです。(*´∀`)

ひとつ下のお人形教室newジェニー、色髪がかわいいですね!いっぱい集めたくなります。カジュアルドレスがよく似合ってるし~~プチ子もかわいい!
【2009/06/03 23:16】
| URL | 姫乃 #xtc7akX2[ 編集] |
バービーのソバージュの子は持っていないのですが、とても可愛いですね♪
この頃の子はどの子を見ても本当「可愛い♪」感じです。
アイドルっぽく見えますよ~本家にはかなわないなんて事はないですよ。(^^)

髪飾りはきれいに付け直すの難しいですよね。私もきっとそのままにしてしまうと思います。
【2009/06/04 04:13】
| URL | くらら #3D9u0w8.[ 編集] |
こんにちは。
この時代の子は何回見ても良いですよねー。
癒されます。

ホームページのトップですが
以前は1ヶ月に1回テーマを決めて
写真を撮っていましたが、今はその
情熱は無くなってしまいました。
撮ってみてもわざとらしくなると
いうか。。。

それからは春夏秋冬で撮っていけばいいかなって
思っていてそれも段々撮れなくなって来たので今はずっと同じ物でも良いかと
思うのです。
出来ればそのホームページ
ならではのイラストをトップページに
するのが理想ですが私絵が下手なのです。
【2009/06/04 15:12】
| URL | リデル #cgvptp6U[ 編集] |
こんにちは、いつもお返事が遅れてすみません。
コメントありがとうございます(*^-^*)



>bero様
ジェニーとバービーの違い・・・
それは下睫毛の無いエクセリーナとマリーンの違いよりも
遥かに難しいテーマのような気がします(笑)
86年の初期は箱だけ入れ替えられたジェニーが沢山売場に並んでいました。
欲しい子は色々いたけれど、お小遣いでそんなに買える訳も無く。。
いつもジェニーのコーナーを順番に隅から隅まで(笑)眺めて楽しんでいました。
大人になってパソコンを買ってオークションを初めて知り、
ドール収集にハマッた時期がありました。
今思えばきっと当時の反動なのね☆ 
同じようなドールファンの方、多いのかしら(;^_^A アセアセ


>姫乃様
<つづく>←ウケました♪ わざわざご丁寧にありがとうございます。
10プリってすごいわ。私も頑張って数えなくちゃ(笑)
旧顔の前期の頃って、特に衣装や小物が凝ってますよね。
しかも国産で、今よりもお値段もお安くて・・ 
あぁ、当時にタイムスリップしてアレやらコレやら買いまくりたい!と思うのは
皆さん同じでしょうね(笑)
85~6年の子ってややこしいので、ブログで避けていた様な気がして。。
それで今回このテーマに挑んで(って程じゃないが)みました☆
スタイルブックの型紙、NO.4ですよね。
うちにもあるけど、もちろん眺めるだけorz
ぜひぜひ姫乃様に当時服を再現していただきたいなぁ♪
 ・・想像するに、デフォ好きにはツボすぎる企画です(*ノωノ)


>くらら様
バービーは私も数人しか持っていません。
オクではやっぱり高値なのですね、この頃時々チェックしてます(´・ω・`)b
めっちゃ欲しい子がいるのでアラートかけてみたけど、
いつ出会えるのか・・ そしていくらになるのか・・・ ドキドキ☆
まさかくらちゃんとの対決に!??(;_; )ヒイィ( ;_;)ヒイィ
そう考えると出会いたいけど出会いたくないわ(笑)
本家のアイドルさん、ひらめ顔で愛嬌ありますよね。
この子の方が正統派に見えます(;^_^A
この衣装は昔、聖子ちゃんが着ていそうだなぁ。とマイクを持たせてみました♪


>リデル様
こんにちは。この時代の子が私にとっての憧れのジェニーだなぁと思います。
リデル様の所でもやっぱり旧ジェニーのページに沢山おじゃましてます♪
そしてあの秘密のページも密かに楽しみにしています(笑)
リデル様のHPのトップは定期的に変わっているので、
次はどんな企画かなぁといつもわくわく見ていました。
1ヶ月に1回テーマを決めて撮ると言うのは、
そうそうできることではないと思います。
わざとらしくなんかないですよ、きっと皆さんお楽しみにしていると思います♪
春夏秋冬は良いですね、私もそのペースで挑戦してみようかなぁ^^
ホームページ ならではのイラスト・・・!
それは絵が下手なので無理です(^-^; きゃー。
【2009/06/05 14:10】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
2人並んでるショットをずーっとガン見してるのですが、やっぱり同じお顔ですよね。
お顔がほわわんとしていて和みます。
私が子供の頃遊んでいたのはノーマルフェイスのジェニーだったと思うんですが、
大人になってからは最近の子しか触ってないので、とっても新鮮に見えます。
その頃遊んでた子たちはもういないので、ちゃんと保管しておけばよかったと後悔してます…。
是非このお顔立ちの子をお迎えしたい~と思ったのですが、
なにやらお迎えするのはすっごく大変そうなのでこちらで眺めて我慢します><
ドリームバービーさんもジェニーさんもお洋服がすっごく素敵です。
バービーさんはベストを脱いだアイドル仕様の方が好きです^^まさにお人形!
上が涼しげでいいですね~これからの季節にピッタリ。
マイクスタンドがリボンとお花で可愛らしいですね~アイドルだわ~★
【2009/06/08 10:54】
| URL | 秋 #-[ 編集] |
>秋様
ごきげんよう(。・ω・。)ノ コメントありがとうございます。
秋様も子供の頃ノーマルフェイスのジェニーで遊んでいたんですねv-353
おばちゃ・・・いえ、お姉さん嬉しいわぁv-344
古いジェニーが好きだけど、今では入手も難しくなりましたね。
私は1番好きなのが旧ジェニーだから集めるのにキリないですv-282
コンプリで眺めながら、あの子もこの子も・・・v-10
いつか縁があればなぁと妄想してます(笑)
バービーのベストを脱いだ姿はアイドル(昭和限定)にしか見えませんでした☆
マイクをひっぱり出して、リボンとお花で飾ってみましたe-289
昔聖子ちゃんがかわいいマイクで歌っていたのですよ、ウフ(笑)

グラスの暴挙、魂消(漢字使ってみた)ましたv-356
マジーーー!??? そんなっ(汗)そんなにショッキングだったのですね。。
次回リベンジ頑張ってくださいねv-91ますます応援しています。

リカさんブログから、私も目が離せません。モスまで巻き込むとわe-350e-269
【2009/06/08 16:30】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyokaloona.blog32.fc2.com/tb.php/196-dc6ebe03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |