AGIS着物ジェニー&タカラバービー京友禅
花24日から紹介してます着物シリーズ、本日はAGISジェニーです。

★全て写真をクリックすると大きくなります★

1999年11月発売のAGISシリーズ着物ジェニー(定価¥3200)。ピンクの着物で足袋・草履・ヘアリボンが付いていました。定番ブロンドの姫カットで、デフォルトは横髪をピンクのゴムで縛ってありましたが、ゴムの劣化を避ける為に写真のピンクの紐にかえていますリボン

鉛筆ここでAGISをちょこっと説明します。~AGISとは、エンジェルズガーデンインターナショナルスクールという架空の学校名の略で、このAGISを舞台とした漫画が1999~2001年の間、小学館の月刊「小学一年生」&「小学二年生」に連載されました。ロサンゼルスから横浜に移住したジェニーAGISの2年生に編入して沢山の友達と将来の夢に向かって努力するお話でした。~ jumee☆school1キラリラ

この間にAGISシリーズとして沢山のジェニーフレンドが発売されました。(パッケージ裏アップ写真他の子達です。)
この1999~2000年8月までの、首部分にジョイントがあり頭部を傾ける事ができるボディが、以後AGボディと呼ばれるものです。(ちなみにAGISシリーズは2000年8月以降チュラルボディ~全身一体型~になりました。)


瞳の中の薄茶部分はエンジェルズガーデンと言う名ににちなんで天使の羽の形をしています。AGISシリーズは全員こんな風なアニメちっくな顔をしています。このフェイスは賛否両論ですが、私はジェニー好きなのでとりあえずジェニーだけ何人かお迎えしました(笑)・・・他の子はちょっとase3 しいて言えば親友フェリスがかわいいのでお迎えを迷った(買っていません)くらいです。さずがミスキャンパス!???


そしてこちらの水色×ピンクの着物は1983年頃のタカラバービー京友禅ですjumee☆camera1b 
モデルは引き続きワールドジェニー~韓国~(詳細はこちら)さんにお願いしました。この後1985~86年の間、ちょうどタカラバービージェニーに名前を変えた時にも似た様な柄の着物が幾つか出たのですが、いづれも一色使いでした。当時私が病気で寝込んでいた日に母が買って来てくれたのですが、その時は赤い着物が欲しかったので「自分で選びたかったなぁてろてろはぁとぶれいく03」と残念に思った(けど言えなかった・・・)のを覚えていますチワワ 
でも今では水色×ピンクの色合いが素敵でとても気に入っています笑う

・・・ちょっとおかしなポーズになりましたが、袖を写してみました♪ 昨日紹介したNEWジェニーのなんだかプリントが臭う着物・汗に比べて、この頃の着物は生地がしなやかで光沢があり本当に素敵です。AGISのは臭わない(笑)のですがやはりチープな感じがします。。。 赤い帯揚げは即席で付けたもので、紛失したデフォルトはピンクでした。













二人の帯を比べてみました虫眼鏡(左が貞子っぽくてちょっと恐い・・・ ̄□ ̄
AGISきものジェニーの帯は、2005年きものNEWジェニー同様ペタンコなショボイ帯で、タカラバービー京友禅の帯の方が立派でした。 ~経年&子供の頃遊んでいた物なので、型崩れして良さも半減ですがase3

て事で、昨日から続いていた帯対決(!?)の決勝戦キャッスルオリジナル帯×タカラバービー京友禅帯に決定しましたっbikkuri01 
 ~キャッスル製については24日をご覧くださいまし。












タカラバービーの頃の帯(下)はこのように分かれた作りになっていました。
まず帯の結び目部分を腰に付け、それから帯全体部分をスナップボタンでパチンとはめます。結び目部分に付いている細い紐を腰に結ぶ作業が子供にはとても難しかったですあちゃー 
今ではすっかり一体型(上・キャッスル製)が支流になっていて良いですねオンプP1

ーんと、チャンピオンはどっちしましょービックリマーク 赤
 ・・・どっちもお気に入りなので今回はまぁ引き分けって事でヽ(´▽`)/キラキラ

今日は いつもにも増して 長くなりましたねアップロードファイル
それでは最後にAGIS着物ジェニー萌え画像でお別れですっ好き!(髪フェチ)



萌え~ぴかぴかハート02

        ハート萌え~

    萌え~ハート    

  ・・・只今萌えタイム中。


とってもサラサラでキレイなブロンドヘアなんですうふ

花次回はこの子初お着替え&他のAGISシリーズのジェニーを紹介します。
web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/26 00:00 】
ジェニー・EXジェニー・バービー
| ホーム |