Happy Birthday to ・・ マリーン♪ TOTOCO金髪縦ロールマリーンでお祝い
花9月16日はマリーンのお誕生日さとと-バースデーケーキ今年はこの子でお祝いしますflower


★全て写真をクリックすると大きくなります★

こちらは1994年TOTOCOたきもととしこ企画金髪縦ロールマリーン(定価¥15000)です。オレンジピンクの美しいドレスを着ていて、小物も細部までとっても素敵ですオレンジのきらきら私がまたお人形の世界に戻った後、完品を探して入手した子です。数年経っても人気があるようでオクでは競る勇気が無く。。ある日偶然某SHOPで見かけてGETもちろんプレ値でしたが確実な方法を選ぶ小心者です(;^_^A アセ












今日はお祝いなので初めて台紙から外してみましたポッドッキドキ


うわぁ、とてもかわいいですムフフ
(普通な感想しか出てこない・・汗)
多くを語らなくても良いですね。この子はこのまんまで、全部丸ごとかわいいと思います。

付属品をひとつひとつ眺めるのもまた楽しみです。おたく
くまちゃんは手足が動くし、バックは袋状になっています♪(キャッスルカントリーのくまちゃんは動かないのよ~。しくしく。。)











限定500体で、ミニブックレットの裏表紙にはナンバーが入っています。表紙は同時発売のエクセリーナとのかわいらしいお写真ですハート94年の8月1日にたきもととしこさんと貞谷紀子さんの共同企画で生まれたと書かれてありました。
「たきもととしこ企画*金髪*マリーンタイプ」「貞谷紀子企画*茶髪*エクセリーナタイプ」です。5本縦ロールの2人。白ドレスが苦手でエクセは持っていないのですが、いつか良いご縁があればこの表紙の様に撮ってみたいです^^













またこんな素敵なマリーンエクセリーナが発売されないかな(〃▽〃)ハート 
アンティークドレス萌えぇ。











恒例の装備品紹介jumee☆camera1b(お誕生日なのにごめんね・・。)
付け襟を外してもかわいいですハート
足元は腿までのレースのストッキング+ドロワーズ+ショートブーツです。

















クラッカーケーキお誕生日おめでとうケーキクラッカー 今年もお祝いできて嬉しいな。
    ~こんな日でも気にせずシャシャリ出るぷち子。



















電球おまけ電球
こちらは台紙の裏側です。細やかさが嬉しい^^
背中の3本の縦ロールが潰れないように配慮されています。(ヴィクエクも配慮して欲しかったわ。この日以来恐くて縦ロールさんを開けていません。。)




花マリーンのお誕生日記事が間に合い一安心(;^_^A 最近なかなか更新できませんが、見に来てくださりありがとうございます。しばらくこのペースが続きそうです。連休中は度々ネット落ちするのでコメント欄は承認制にする予定です。

キャスコレ19もうですかぁー!まだ18が発売中なので驚きました。初ダブりですね。ルーズ三つ編み、長さはどの位なのかしら。髪長だといいなぁ♪ルーズなので三つ編みあとが余りついていなければ、ツーテール植毛を生かしてあれこれ遊べそうな('-'*)♪。。(最近遊ぶ事にちょっと強気。)
55種類のお人形の詳細が気になります。制服色替え第2弾も良い~♪


※最後になりましたがいつも拍手をありがとうございます※
~8日20時×2、9日9時・15時、10日14時、12日10時、13日23時、14日12時、16日0時台に拍手を頂きありがとうございました。以下コメントのお返事です。
他の皆様へは直接お話に伺いました^^~


☆10日15時台にコメントくださった方へ
お返事が大変遅くなりすみません。お名前がなかったのですが、前回もコメントくださった方ではないでしょうか。ジュエリーデートのドレスをお持ちなのですね!わあ、どのドレスでしょうか。かわいいシリーズですよね。私は持っていないのでいつか見せて頂けたらなぁ♪バレエファンタジーの記事お読みくださりありがとうございます。直接返しに行かれたなんてステキなエピソードですね。私の方は随分年下のいとこだったので、訳もわからず無邪気に遊んだのだと思います。しくしく。。。また書き込みくださるとのこと、楽しみにしています。お名前教えて頂けると嬉しいです♪





web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/16 00:00 】
マリーン | コメント(9) | トラックバック(0)
<<*雑記* ぷち子初めてのお泊り旅行。 ~那須へ~ | ホーム | ローズドリームジェニー ~ジェニーのオルゴールも撮ってみたよ~>>
コメント
TOTOCOのマリーンちゃんですね。
うちにもいますが、もったいなくて脱がせた事はありません・・・(>_<)
こんな感じになっていたのですね~
初めて知りました。

バースディをお祝いするのにぴったりな華やかなマリーンですよね。(^^)

私も何とかマリーンのバースディ間に合いました。(笑)
もっと事前に用意して置けば良かったなと後悔していますが・・・(^^;)
【2009/09/16 22:31】
| URL | くらら #3D9u0w8.[ 編集] |
おおおおおぉ~~~v-82
マリーンちゃんの誕生日でしたか・・・。
おめでとうございますe-339

人間世界で周りに9月の誕生日の人がとってもとってもと~っても多いので、すかり忘れておりました(>_<)

このマリーンちゃん、う~ん、アンティークドレス萌え~e-415e-420
してしまいましたです。それに、いいですね。
ロールが崩れない配慮。これだけ観ると一見「?」と思いましたがe-330

いろいろと勉強になりますですe-377

【2009/09/17 00:41】
| URL | rapi☆ #-[ 編集] |
>くらら様
こんばんは、コメントありがとうございます。
くらちゃんもこのマリーンをお持ちですよね^^
勿体無くてこのまま保管している方が結構いらっしゃいますよねv-353
私も台紙の裏側を見たのは初めてでした。
外して再び同じ様に固定するのに苦労しましたよv-356
ジェニー&マリーンのバースディには毎年記事を更新したいので
間に合ってよかったです(;^_^A アセアセ
くらちゃんもマリーンファンだもん、お互い一安心ですねv-353


>rapi☆様
はいいいぃ~~~ (笑)マリーンの誕生日でしたe-402
記事を書けてよかったですo(*^▽^*)o
rapi☆様のお友達は9月生まれの方が多いのですね。
私は9月はマリーンしかいないかもです(汗)
でも今年は歴史的な日になっちゃって(93代云々の・・)
とても記憶に残った1日でした。
ロールが崩れない配慮は素晴らしいですね^^
でも本当、これだけ観ると「!?」ですe-263撮りながら笑えましたe-264
【2009/09/17 17:43】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/17 22:23】
| | #[ 編集] |
マリーンさんお誕生日だったんですね!
前にトヨさまが着物マリーンさんのカードの誕生日が間違ってるっていうお話されてた時に、
これは覚えねばと思ったのですが、案の定というかすっかり忘れてました><

ドレスのお色がすごく好きです^^
こういう暖かい色はマリーンによく似合いますね~。
縦ロールのつぶれない工夫にびっくりしました!
こういう細やかな心配りは嬉しいですね。
キャスコレ19もう出てるんですか?
ちょっと、見に行ってきます!(笑)
【2009/09/17 22:34】
| URL | 秋 #-[ 編集] |
うちの子は前髪のカールが潰れて来ています。
1994年とはそんな前だったのねー。

たきもととしこさんはとても好きなんで
またこういう企画をしてくれると
良いですよね。

白いピアノとの撮影とても素敵ですね。

ところで、トヨカローナさんって血液型はA型ですか?
【2009/09/18 17:28】
| URL | リデル #cgvptp6U[ 編集] |
>09/17 22:23 非公開の方へ
こんばんは!いつも大変ご丁寧にありがとうございます♪
URLの先に悶絶しました~(*ノ▽ノ*)
また後日に直接お話に伺います!もう少々お待ちくださいませ。
今回も長文になりそうな予感が・・(すみません、汗)


>秋様へ
こんばんは。お返事が大変遅れてすみませんでしたe-466
着物マリーンのカードのことを覚えてくださってたのですね。
そうなのですよ~ 14日になると思い出します(;^_^A
んでその二日後がマリーンの本当のお誕生日e-343なので
更新を忘れず助かります(笑)
ドレスの色は私もとっても素敵だと思います。なんとも言えない色目ですよね^^
縦ロールの工夫は他の縦ロールさんにも真似して欲しいですね。
良く出来ていると思いましたv-353
キャスコレ19、ツーテール植毛じゃないんですね(;^_^A
ちょっと残念です。後ろ側が見たいよ~!じっくり検討するつもりです。
秋様のプチブラちゃん特集、密かに楽しみにしています。
またお話に伺うのでお相手してくださいね♪


>リデル様へ
こんばんは!お返事遅くてすみませんe-466
私のマリーンも前髪が乱れていたので、写真を撮る前に何度も整えました。
でも長年のクセはそんな簡単には直らないですねーe-351
たきもととしこさんは憧れますね^^
素朴な普段着のジェニーも好きですが、アンティークドレスのお人形も好きです。またいつかこんなドールが出てくれれば嬉しいです。
撮影小物をあまり持っていないので、リカちゃんの白いピアノと撮ってみました。
いつかリデル様の様にお部屋の中に本当にお人形が住んでいる風に見える
写真を撮ってみたいです。
ハウスはどれが良いのでしょう?
リデル様は沢山お持ちですよね、おすすめがあったら今度教えてくださいv-352
はい、血液型はA型です!なんでしょう~ 気になります~(笑)
【2009/09/21 17:47】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
こんばんは~e-69

アンティークドレスのマリーンちゃんカワイイですね~e-266
雑誌ジェニーの最後のページにアンティークドレスが載っていて、
いつも可愛いなぁ~と思っていました…
本当にカワイイわぁ…e-349

前回のローズドリームのドレスも可愛かったデス。
昔はあんなドレスがいっぱいだったのですよね…
嗚呼…
タイムマシーンがあったら絶対おもちゃ屋さんに行くのにな~e-343
時代遅れと言われてもいいの!
昔のドレスが欲しいですe-420
【2009/09/21 22:46】
| URL | リトルにゃー #-[ 編集] |
>リトルにゃー様へ
こんにちは。いつもコメントありがとうございます♪
雑誌ジェニー、私も少し持っているのでまた開いてみましたv-10
アンティークドレスはどれも本当にステキですね。
本の通りにすれば初心者の私でもちゃんとこんなステキなドレスが
作れるのでしょうか!?e-350
製作日数1年を目標にしてチクチクしてみようかしら、等思いました(笑)
リトルにゃー様は編み物もできるから良いですよねv-22
これから編み物シーズンになりますね♪
またかわいい作品ができましたらご紹介くださいね。

タイムマシーンの話はお人形友達と度々します(笑)
私も昔のドレスやジェニーが沢山欲しいよ~v-324
【2009/09/23 12:13】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyokaloona.blog32.fc2.com/tb.php/219-4b907e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |