リカ初登場の巻♪
花こんにちはっ。GW中も今のところ更新してますtoyokaloonaです。
5月2日までは毎日更新できそうですオンプP1(あ、実はちょこちょこ書いてタグ保存→UPしてるんです。インドア派・・・)
今日はやっとのことでリカちゃんに登場していただきましたjumee☆camera1b 
ブログのタイトル通り、リカは登場回数が1番低くなると思いますが、お願いしますっうるうる(何を?)

★全て写真をクリックすると大きくなります★

私が子供の頃初めて手にしたお人形2代目リカでしたキラリラ 通称「白バラのリカちゃん」、外巻きカール白いバラのヘアピンを付けているこの子ですハート センター分けの前髪マグネットシューズ、子供ながらに強烈な印象でした。他の代のリカに比べて個性の強い子ですよね顔 
当時物のオレンジのドレスを着ています♪ 当時遊び倒したリカ服の中で比較的キレイ&かわいいものをチョイスしました(笑)

ハウスや家具やお洋服やお友達や・・・すっかり忘れていたのですが、リカちゃん大図鑑を見た時に「当時持っていた物が沢山あるねぇ」と母と懐かしく話しましたはずかちーv 心の中で「こんなに買ってもらってたんだな、ママありがとう」って感謝しました(。-_-。)ポッ・・・と同時に自分がお母さんになった時にこんなに子供には買ってあげれないと思いました・汗 
 ~自分用に欲しいお人形が沢山あるし(汗)~

リカちゃん大図鑑で記憶がよみがえり、当時とってもお気に入りだったキッチンがオクで新品で出品されていたので かさ張るの覚悟で つい買っちゃいました汗とか でも、中身をひと目見ただけで安心してしまい、未使用のままクローゼットで眠っています(=´∇`=)・・・ 
ブログを機会に、今度ひっぱり出して遊んで(撮影して)みたいと思います上 電池式だが動作未確認なので壊れてたらヘコみそう・・・(泣)

3代目になる頃(1982年)にはタカラバービーが登場し、自然とリカ→バービーへと興味が変わってしまいましたキラリラ

お気づきでしょうが、この子は当時物ではなく復刻版です。当時物でこんなに美品な子でしたら家宝にしていたことでしょう(笑) 2002年のリカちゃん35周年記念企画で発売された「2代目復刻版リカちゃん」(定価¥3675)です。 6種類発売され、うちには2人お迎えしました好き! CFコートバトンガールです。
CFコート(赤いコートの子)が1番人気があった様でした。2人して「どこ見てんのっ!?」って視線です汗とか 普段ジェニーマリーンばかり見ているのでこの横視線に慣れていません(;^_^A

白のマグネットシューズを穿かせて、バラ模様の赤い丸い台に立たせる事ができますポイント ~いつもながら未開封なので画像が無くてすみません・・・。着帽状態等はショーケースの画像←をご参照くださいまし。 ぼそ。 
そうそう、リカちゃんってこんなに軽かったんですねっ!! リカは数人しかおらず、しまい込んでいるので久々に見て「軽~い&小さ~い」って思いました絵文字名を入力してください ~小さい子でも遊べるリカちゃんだもの、うんっポ

現在のリカと比べてみたくて、シンプルな「はじめてのリカちゃん」を発掘しました。(ついでにはじめましてジェニー詳細はこちら)も並べてみました・笑) 











対象年齢3歳からのこちらのリカちゃんならでは?で、パッケージ裏面には
遊び方が書いてあります笑う ステップ1~3まであり、このはじめてシリーズステップ1です。・・・かわゆすっ好き!
むむむ。このリカは箱入りなのですが、これを機会に箱出しご対面してみようと思いますうふ

ところで、リカ子供心をGET(イチ部の大人もGET)する本当にかわいい企画の物が多いですよねっ。
ジェニーは大人向けな感じのものが多いので、たまにリカ商品を見るとキュンときますポッ 中でもここ一番キュンと来たのが「ペットとおそろいドレスセット」(定価¥1554)ですハート お揃いで着れるのはもちろんですが、ペット本体おせわグッズ等も付いていて・・・しかもこのうさぎさんおりぼんを付けた絵図にメロメロどきゅんで、
見た瞬間ソッコーGETしましたっビックリマークコーフンしててすみませんっ

でいざ開封bikkuri01 
・・・って思ったけど、勿体無くて勇気が出ずに眺めているだけでした(泣) 
後日、開封用にもう一つGETオンプP1・・・しましたが、ご覧の様にそれでも開封できずの状態です(号泣) &同時にこちら↓猫ちゃんバージョンもGETしましたっ( ̄▽ ̄)♪ (・・・案の定未開封。おバカさん。)












ドレスもかわいいし、ペットも立体的で凝っていて小物も沢山付いています。
ワンちゃんverもあり、なかなか好評なシリーズでしたにっこり

花・・・とグッズ話になってしまいました。リカ開封はまた明日ッビックリマーク

~リカちゃんキャッスルの本日のブログに「キャッスルコレクション14」はGW明けの5月中旬よりのスタートになります。って書いてありましたっ! 
・・・楽しみですねヾ(≧▽≦)oひゃっはっ
web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/29 00:00 】
リカちゃん&フレンド
| ホーム |