リカちゃんキャッスルの彩色ツアーへ行ってきたよ♪ ~Part2~
花前記事「Part1」の続きです。(写真は少なく、かなりの長文です。m(_ _)m)

★全て写真をクリックすると大きくなります★
肝心な彩色体験を書かなくっちゃ。やっとかい。(写真は別のグループさんです。)
エプロン&上履き(スリッパ)姿で、お借りした白い手袋を利き手と反対にはめます。まずヘッドを選ぶのですが、ここでチーク有・無2種類用意されていました。チークは1番難しく、時間がかかるそうです。初めてなのでもちろん「有」を選びました(^-^;  マリーン班では「無」を選んだのは1人の方だけで、まずその方の作業を見せていただきました。どきどき。 

そしていよいよ私の番です。ヘッドにマスクを合わせて、スプレーガンで塗料を吹きかけます。マリーンの瞳はアイシャドー~睫眉毛まで5工程で、+リップでした。私は空いていたリップからしました。「初めてですか?」「初めてでスッ。」どきどき&ガクガク&ブルブルでした(笑)以後、スタッフさんにつられて私もなんちゃって福島弁に知らぬ間になっていました(爆)

スプレーガンをペンの様に持ち、レバーボタン?を押すと空気が出ます。そのまま更に手前に引くと塗料が出ます。(この動作だけでもパニック・笑)この引き加減やヘッドとの距離、手を左右に振る速度で濃さを調整します。アイシャドーは薄め、ベースは濃いめ等、スタッフさんが加減を丁寧に教えてくださいました^^ 

は工程の途中で塗料が出すぎてしまい、最初からやり直しましたase3
最中に突然何故かベルトコンベアーが動き出したのがおかしかったです(笑) ~いつもこんな速さでお仕事をしているの?すごい!!と思いました。~ 

スプレーが終わると、最後の難関!ハイライト作業です。注射器の様な物で大小の星入れをします。塗料と先の穴の大きさが違う、3本を使います。(上星用は穴がやや大きめです。)中の塗料が先から自然に落ちてくるので、タイミングを見計らって瞳にたらします。噂には聞いていたけれどフリーハンドだからとても難しいです。落とす場所も考えなくっちゃで、ものすごく集中力がいります。

見本ヘッドを見ながら本番をイメージして、沢山練習をしました。「上手に打てたかな?」と思っても見本と比べると大きいので、「小さいかな?」位が良いと思いました。まん丸にならずに歪んだり、滲んだり・・・塗料の落ちる速度も様々で、時々つまったりします。その場合は再び先を液体(水?)につけて洗い、タオルで拭いて・・自分なりに綺麗な丸が落ちてくる状態を作ろうと何度も練習しました。塗料を瞳に塗るのではなく、瞳に触れないようにそっと乗せ置くと良い感じの丸型ができました。

気づけばスタッフさんとマンツーマンな人と、そうでない人に分かれていました。。(A;´・ω・)私は後者で注射器から垂直に塗料が落ちるように持っていました。ずっとそうして練習していたら、ぷるぷるに震えてきました。(震えたまま練習続行・笑)「小指の横をヘッドに添えると良い」「塗料が沢山出る時は斜めに・少ない時は垂直に落とすと良い」と後から教えていただきました。なるほどぅ。緊張していて、そんな事さえ気づきませんでしたorz

皆さん終えられてゆくので、私もそろそろ挑戦しなくちゃ!と、いざ本番まずは下星から。そして上星。このたった6点打つのにとても慎重になりました(汗)最後の上星が「左右のバランスを揃えなくちゃ!」と、1番緊張しました。・・そして失敗しました(T▽T) やり直しもできるそうですが、これも旅の思い出ヽ(´▽`)/ 1発勝負で終えました。

これをお仕事として毎日こなしているスタッフさん、いえ『職人さん』ですねm(_ _)m本当に尊敬します。彩色をお仕事にするには約1年はかかると伺いました。
ハイライト作業は、お人形に命を吹き込む作業みたいだな^^これからは瞳の星を見ると今回の体験を思い出し、違った感情が芽生えそうですハート

~以上は私の個人的な感想です。解釈が違っているところもあるかもしれませんが、いつかの2度目のために書き残しました。


文章ばかり長々と失礼しました。彩色ドールは12月中旬頃届くそうです。

て事で「焼き芋をどうぞさとと-さつまいも」(笑)
キャッスルさんの畑から収穫されたお芋です。中身が詰まっていてすごく立派!好みのしっとりめ&甘くて美味しいお芋でした。また食べたいな・・


彩色後の自由時間に希望者への見学ツアーがありました。工場内やバックルーム等、普段関係者以外立ち入る事のできない色々な場所を見せていただきました。(ヘッド成型室、綺麗に整頓された在庫置き場、お宝置き場(笑)、屋上等など・・)間近で植毛ミシンが可動する様子も拝見しました。まさに職人技!素晴らしかったですキラキラ

今回2階の展示コーナーを見る時間がなかった(もっとキビキビ動けば見れたかも・・)のですが、大変貴重な見学ができて大満足でした。


控え室で綾乃様やお友達のドールに混ぜていただいて記念撮影をしました。他にもドールを持参されている方を数人お見かけしました。うぅ、見せていただきたかったわ(笑) 今後イベント時には撮影コーナーを設ける予定だそうですよ。現在準備中なので楽しみですね♪











こちらはくーぴー様ぷちまりちゃんと、行き・帰りの車内で撮った写真です。
今回『1人ひっそりお忍びツアー』になる予定が、集合場所でくーぴー様をお見かけしてビックリ仰天しました☆ 知ってる方がいるかしら?とキョロキョロしていたら、くーぴー様が絵文字名を入力してください とても心強かったです。道中お世話になりっぱなしでした。m(_ _)mありがとうございました。

※レモン☆ドロップス様の彩色ツアーレポはコチラです♪









帰り際、ライトアップされたお城が綺麗でした。さっき登った屋上は、右の写真の灯り窓の上辺りかな? キュンキュンー

16時半頃バスが出発しました。社長さんとスタッフさんとリカちゃんがお見送りしてくれました('-'*)♪揺れまくりでブレブレ写真だけど、記念に載せました(汗)
~終始丁寧なご対応をしてくださった社長さんとスタッフさん達が印象的でした。

キャッスルさん、お話してくださったお友達の皆さん、今回も大変お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。またいつか福島へ行きたいです。



花体験日記は以上です。最後までお読みくださりありがとうございます。
注文していたオータムコレクションのドール&ドレスが本日届きました。早いー 
ツアーのお買い物と合わせて、ぼちぼち紹介します。

明日は大宮リトファですね。ご参加の方、レポ楽しみにしていまーす♪


※最後になりましたがいつも拍手をありがとうございます※
~21日12時・13時・14時×3・15時・17時、22日10時・18時、23日10時・12時・13時・14時×2・15時・16時×2、24日1時・10時×3・17時、25日1時・16時×2・20時、26日13時・19時台に拍手を頂きありがとうございました。お返事が未だのサイト様、申し訳ありません。近日中に伺います。~


☆24日10時台のm様へ
こんにちは。お返事遅れてすみません。沢山拍手をありがとうございました♪喜んでいただけてよかったです。その後体調はいかがでしょうか。これからますます寒くなりますのでどうぞお身体ご自愛くださいね。私も基本ストレート好きですが、最近はキャッスルで色んな髪形が出るので、好みの幅が広がってきました。明日のリトファは参加できませんので、もしもm様行かれましたら様子を教えてくださいね♪


☆25日16時台のy様へ
こんにちは!またのコメントありがとうございます♪お返事お待たせいたしました。橙茶!ですが、CC17で注文していたのでよろしかったらページをごらんください。(ココです。)キャッスルのNO.05068、6月月間18ジェニーも橙茶ですね。私の意見ですが、オレンジみのある明るい茶色です。キレイな色だと思います。 ご検討されてるのでしょうか、またお話してください♪


web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/27 00:01 】
ドールイベント・リトルファクトリー・彩色ツアー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<キャッスル オータムカジュアル*18ジェニー*NO.05613 | ホーム | リカちゃんキャッスルの彩色ツアーへ行ってきたよ♪ ~Part1~>>
コメント
彩色ツアー 十二分に楽しまれたようですね。
お城へもっと近かったら参加してみたいです。でも 眼が命の人形 難しそうです~
到着したらまたお披露目してくださいね。
楽しみにしていますv-238
【2009/11/27 22:55】
| URL | bero #aiMm5YXE[ 編集] |
わぁ~!すごい、リカちゃんキャッスルって本当に夢の城ですね!行ってみたくなりました!レポも緊張が伝わってくるようです。

おうちに帰ってからお風呂とビールがさぞかしおいしかっただろうな…と勝手に想像しました。
私だったら星入れで腰が抜けるかも。(笑)
しごと館の前髪カット作業だけでも緊張の余り、血圧が上がりそうになったほどですし。

プロの方の手で丁寧にひとつひとつ作られているお人形って完成度が高いのですね~。
マリーンやお買い物、見本の銀髪ジェニーもすっごく可愛く見えていたのでお披露目が楽しみです!

お人形教室、キャッスルも新だけなのですね。ちょっと残念…(でもnewも好きですよ♪)
【2009/11/27 23:51】
| URL | 姫乃 #xtc7akX2[ 編集] |
v-22bero様へ
bero様!おかえりなさーい!!お元気かしらと思っておりました。
お休み中も時々訪問くださっててありがとうございました。
彩色ツアー、初めてでとても緊張しました。
無事に帰ってこれてホッとしています(笑)
4時に起きて6時前の電車で東京駅まで行きました。
そちらからでもいつかご参加される時には一言教えて頂けると嬉しいです。
その時は、私もできるだけ参加したいです^^
お人形は本当に眼が命!ですねv-353
キャッスルのスタッフさんの職人技に改めて頭が下がりました。
到着したらお披露目しますね。でも小さめな写真にするかもですv-356
失敗してしまったので・・・恥ずかしいですe-452


v-22姫乃様へ
だらだら日記をお読みくださりありがとうございます。
キャッスルさんは本当に夢のお城ですーーv-10
興奮してあまり眠れないまま参加したので、帰宅してお風呂→ご飯時に缶ビール1本&芋焼酎水割り1杯で撃沈しましたe-261(おやじ・笑)
そのまま10時間位爆睡してしまいました。。。
おそらく無事旅を終えることができた安心感もあったと思います。
お城のお人形、アイプリがズレてるとかなんだとか・・・今まで随分えらそうに思ってしまって本当に申し訳ありません!と反省しました(汗)
プロの方はやっぱりすごかったです。体験できて本当に勉強になりました。
しごと館もいつか行ってみたかったのに・・閉館まで間もなく残念ですe-259
もう一つのお返事が遅れてすみません。来週には送りますので
もう少々お待ちくださいm(_ _)m♪
【2009/11/28 16:39】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
v-2228日1時半頃のy様へ
こんばんは!拍手レスをこちらから失礼いたします。
早くお返事した方が良いかと思いまして、気づいていただけるでしょうか^^

そうです、オレンジっぽい茶色です。
ブラウザによるでしょうが、月間18ジェニーさん近いと思います。
ちょっとあの写真を暗くしたような、もう少し色に落ち着きがあるような・・・
そんな風に感じますv-21
こんな答えですみません。。 また何かありましたらお気軽にお話くださいね♪
ではまた!!('-'*)♪
【2009/11/28 16:49】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyokaloona.blog32.fc2.com/tb.php/238-34768a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |