貞谷紀子企画茶髪縦ロールエクセリーナ*ブラウンシャドウ
花だんだんと寒くなってきました。冬ドレスの子もぼちぼち撮ろうと思います♪
今日は久しぶりにエクセリーナです。エクセって秋冬服の子が多い。。


★全て写真をクリックすると大きくなります★






















1994年の貞谷紀子企画茶髪縦ロールエクセリーナ*ブラウンシャドウ
TOTOCO限定のドールで当時定価は¥15000でした。












その名の通りブラウンアイシャドウ。茶の睫眉毛に黒×青瞳、目元チークです。この子の4ヶ月前・8月に発売された、同じく茶髪縦ロールのエクセブルーシャドウと呼ばれています。アイシャドウの色で呼び分ける子は他にいない様な??最初に聞いた時は独特な名前だと思いました














ドールを台紙から外す前に、初めて
台紙の裏側を見ました。ドキドキ。。
このタイプは背中の3本の縦ロールが潰れないように配慮されて・・いるのですが、ロールが潰れていました
金髪縦ロールマリーンは大丈夫だったのにな(涙)














付属の帽子、バッグ、黒いショートブーツです。帽子の中にもクッション材が
詰まっていました☆


















まずはお帽子を・・見本写真を真似て斜めに被ってみたよ~
 ~かわいくってサムネイル大きくしちゃいました。。















別珍のセーラーカラーのドレス
TOTOCOさんのタグ付きでした。
ボルドーのリボンにゴールドのラインが
映えますね。こんな素敵な制服で通えたら毎日楽しそう(*^-^*)
バッグはボタン付きでちゃんと開閉できます他どれも細やかで丁寧に作られていました。

















続いて全身ショットです
こうして見るとセーラーカラーが大きいですね。豪華!
カラーはバリッとしていてボリュームがあります。後ろからも撮れば良かった。。
スカートのプリーツが綺麗なままで安心しました











ミニブックレットの裏表紙にはナンバーが入っています。(画像のナンバーは加工してあります。)白いドレスが先程書いたブルーシャドウのエクセです。・・よく見えないが(汗)
アンティークな時計も付いていました。小物違いで卓上ランプが付属したバージョンも見かけた事があります。「お勉強道具」繋がりでしょうか
















上着の下はワンピースです。スカーフはまた上手く結べる自信がなかったので解けませんでしたこのままでもかわいいかしら















更にその下には・・ こんなにかわいいインナーを身に付けていました
肩ひもと裾のレースがワンピースから少し覗くデザインで、スカート部分にリボンが3つ付いています(~え?スカーフをどうやって外したのかって? そうです。首を抜きました(;^_^A んでまた抜いてスカーフを元に戻しました。←結果こっちの方が恐ろしかった。)




















アンティーク風な背景にしたくて、バラの絵と撮ってみました安易。。
ゴールドの時計と額の色を合わせてみたのさ~
本当はジェニーマガジン92年冬の最後のページの様な・・そんな背景が欲しかった。。(妄想で我慢) 


10年以上前に頂いたかわいらしい油絵です。ドールでサインを隠してます。  
(描いた方がここを見ることはないでしょうが、ずっと大切にしております






















別珍のドレスはやっぱり好きです~ヴィクエクも1月にUPしたきりだったのでまた出してみようと思います。ジェニーが復活したから、いつかエクセも!??なーんて思っているけれど、それはまた別の話で甘い考えでしょうか。。


花他サイト様でキャスコレ24の到着をお見かけしてわくわくしています。色んな組合せがあって楽しいです♪ボリュームのあるカーリーはかわいいですね^^うちももうすぐ届くかな??


※最後になりましたがいつも拍手をありがとうございます※ 
~10日19時・20時×2・21時・22時、11日9時×3・11時・13時・15時・17時・20時・21時、12日2時×2・7時・9時・12時、13日0時・7時・2時×3、14日2時×2、15日9時・10時、16日15時台に拍手を頂きありがとうございました♪コメントくださった方でお返事がまだの方お待たせいたしました。~


☆11日11時台のK様へ
こんにちは♪お返事遅くてすみません。アベルの髪色はオレンジみの強いピンク色でとてもきれいです^^カラーヘアーさんが集まると楽しいですね。96~97年のカレンダーガールも色髪が多くて面白かったです。またあんな企画があるといいなぁと思います♪


☆16日15時台のT様へ
こんにちは♪丁度ブログを書いていました☆ジェニーのCM本当ですね、気づきませんでした。早速サイトを見に行きました(*^-^*)まだテレビでCMを見たことがありません。いつやってるのでしょう??ウェアボックスはやはり18日発売予定なのですね。いよいよ、楽しみですね~♪

web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/16 00:00 】
ジェニーエクセリーナ・バービーエクセリーナ・スターエクセリーナ | コメント(6)
<<ジェニーのウェアボックス第2弾を幾つか買ってみました♪ | ホーム | カラーヘアーフレンド*アベル&ミルフィーユ ~5人で記念撮影>>
コメント
私も手に入れるとは思っていませんでしたが、今年縁があって我が家にお迎えしました~。
昔のエクセの顔立ちで、ドレスも小物も作りが良くて充実してますね。
TOTOCOさんのオリジナルドールがたくさん作られた良い時代でしたね~。
今となっては本当に貴重なお嬢さんになりました。
【2010/11/16 19:50】
| URL | naonao #-[ 編集] |
ブラウンシャドウって本当に変わった呼び方ですね。
アイシャドウで見分けるって、
お人形鑑定スキルが試されそうだわ……
ドレスがすーごく可愛いですね~!!
ななめに被せた帽子がお嬢様っぽいです。
セーラーカラーも別珍だととっても暖かそうに見えますね。
【2010/11/16 22:01】
| URL | 秋 #-[ 編集] |
v-254naonao様へ
こんばんは。私も発売してから数年後にやっと入手しました('-'*)♪
TOTOCOさんのエクセは長く人気があるようですね。
この完成度ですから私やnaonao様を含めて憧れる人が多いのも納得ですね!
作家さんのシリーズは特に素敵なものばかりで良い時代でしたね~♪
そちらのお嬢さん達ももちろん拝見しております!
ブルーシャドゥさんとも良いご縁があっていいなぁ(*^-^*)
私は一度縁を逃してしまったんです(汗)またいつかあるかな??☆
ご縁があったら報告しますーー!(笑)
【2010/11/17 17:41】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
v-254秋様へ
ごきげんようです~。ブラウンシャドウ、面白い呼び方ですよね☆
かなりハッキリ入っていて茶睫毛と同化して見え、一瞬パンダ?たぬき?
の様にも見えます。(ここだけの話っす)
帽子はミニブックレットの写真を真似て斜めに被せてみました^^
元々リボンや帽子を斜めに着けるの好きなんですー!
秋が一瞬で通り過ぎて、別珍ドレスの季節がやってきましたー(。・ω・。)ノ
また冬の間に色々撮りたいと思います♪
【2010/11/17 18:01】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
こんな手の込んだドールが 発売されていた頃は ドール者の端っこに入るなんて
考えもしなかったです(笑

トヨさんが 箱入りのまま眺めていたのも
納得しちゃうw
でも 今惜しげもなく開封し 見せていただける
幸せ・・・ありがとうございます~

別珍のドレスというだけで 高級感まんてんですね~
【2010/11/17 21:36】
| URL | bero #aiMm5YXE[ 編集] |
v-254bero様へ
おはにん~♪と先にそちらへ行ってしまいましたヽ(*’-^*)。
私もこの頃は九州だったし、ネットもないしでTOTOCOさんのエクセと
ご縁があるなんて考えてもいませんでした。
ネットが普及して色んなお人形が見れたり、お迎えのご縁があったり、
色んな方と交流できたり、ありがたいですねー♪
惜しげもなく開封・・ そんなことないです(;^_^A
実は撮りたくても開けれない子が多くて、後回しにしています。。
1度開けてしまうとどうってことないのに何故かしらー(汗)
bero様も「なんちゃって未開封」で仕舞うと仰っていましたよね!
それで満足なのですが☆ はい、ぼちぼち開けてゆこうと思います^^
【2010/11/18 10:16】
| URL | toyokaloona #SFo5/nok[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |