ビューティーカットジェニー * 秘密の頭部ナンバー「 7K-40」
花今日は前回(昨夜は更新、間に合いませんでした・泣)に引き続き、1988年「ビューティーカットジェニー」頭部の秘密を紹介します♪ ・・秘密紹介にあたって、いつものかわいいジェニーではなく衝撃的画像(!?)が含まれるので苦手な方はご注意くださいませ顔文字1(背景黒用)

~※7日23時台に拍手を頂いていました。ご覧くださりとても嬉しいです。本当にありがとうございました^^~

★全て写真をクリックすると大きくなります★
こちらの「ちょっと面長」ではありますが一見普通なジェニーさん、実は特殊なヘッドの持ち主です。
ドール達には通常、後頭部にヘッド型別のナンバーが刻印されているのですが、沢山の型の中でこの「7K-40」というナンバーはビューティーカットジェニー&マリーンだけが所持しています。
同じヘッドを使いアイプリのみ変えて無理やりマリーンにしている為、このマリーンも面長で微妙な顔をしていました(汗)

←こちらがその頭部ナンバーです。
そして、そのナンバーの下の切り込みライン☆ これがジェニー秘密ですがーん
この切り込み部分から頭部をひねって外し、ヘアチェンジする仕様です。
つまり、ウイッグの様にかぶせるのではなく頭皮ごとチェンジするという恐ろしい髪遊びなのですビックリマーク


今日は、説明書を見ながら
実際にそのヘアチェンジに初挑戦しますっドキドキ

ショッキング~(エド・はるみ風に)が苦手な方は
何卒ポチりをお控えくださいまし。

↓下のボタンからまだまだ続きます^^)


web拍手 by FC2

絵文字名を入力してくださいこちらがひねって外されたジェニーさんの頭皮です(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
内部を見ると植毛の様子がよく見えます。

びっしりですっ(汗) 
むずむず&かゆかゆですっ(笑)

そして、頭皮を外されたジェニーさんは・・・・ ビックリマーク 赤
キョロ(ё_ё )( ё_ё)キョロ・・・



OH  びっくり
スッキリ!!  えぇ

・・・まるでまたは小坊主の様ですね(爆)



無事に頭皮を外すことができました(;^_^A
力を入れると顔がつぶれそうで、ちょっと難しかったです焦る3

う~ん。。。
このアングルってば、リカちゃんキャッスルのくんたま詳細こちらを思い出します(笑)


~☆衝撃映像は以上です。大変危険ですのでお子様は真似しないでね☆~











ビューティーカットジェニー
(左)の面長度を見たくて、標準的な市販のノーマルジェニー(右)と並べてみました。 やはり定番のお顔はかわいいですハート

次に面長なマーババービー(左下)と並べてみました。










定番ノーマルジェニービューティーカットジェニーマーババービーの順に
かわいい 丸顔→面長なお顔でした。

メモところでマーババービーは初登場なのでこのの事を簡単に説明します。

1986年、マテル社とのライセンスが切れて「バービー」の名前が使えなくなったタカラは、バービー(通称タカラ・バービー)→ジェニーと名を変えて販売続行しました。
同年2月5日にバンダイがマテル社と合併して「マーバ・コーポレーション」(マテルの+バンダイの)を設立しバービーの名前でドールを販売すると発表しました。


通称「マーバ・バービー」、(初期とアイプリが違いますが)このです。
バービーの販売権がタカラからライバル社のバンダイへ・・・などと騒がれたりもしたのですが、1989年のマーバ・コーポレーション
解散までマーバ・バービーは約3年間(短っ)発売されました。(~更にこの後1991年まで同じ仕様のバンダイ・バービーが発売されます。) ~うーんと、ネット検索すると更に詳しくわかると思います。。(笑)

マーバはタカラより1㎝背が高い&1㎝頭囲が小さいUSバービー風です。
AGボディ・スタンダードボディの様に、いえ、もっとぐるんぐるんが傾きます。
そして更にぐりんぐりん動きます。
大開脚OKなクリック足も特徴です。
なので手に取るとくにょくにょとして扱いづらいです・(汗)×2












まぁ、ハッキリ言えばマーバ・バービージェニーライバル!?的存在なのですが、せっかく登場したので、次回タカラバービーと共演していただきます♪ボディの詳細もお披露目します顔


花前半のビューティーカットジェニーから全く別の話へ行っちゃいました
(;ё▽ёA アセアセ
毎度、撮影しながら別のを思い出し・・・どんどん思いつきで紹介しちゃって。
計画性ゼロですね顔文字 HPでなくブログを初めたのはこの性格のせい。。(笑)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/09 00:00 】
ジェニー・EXジェニー・バービー | コメント(3) | トラックバック(0)
<<タカラバービー&マーババービー 仲良く共演 | ホーム | ビューティーカットジェニー * 大好き髪遊びシリーズ♪>>
コメント
以前ビューティーカットの画像をどこかで見たような気もするんですが
こういう説明はなかったのでこういう構造だと初めて知りました。
これは持ってる人しか絶対に知りえない貴重な画像ですね。
こんな頭になってたんですね!
カツラじゃなかったんですね~。

こちらのブログは興味深い画像が出て来るので本当に楽しみです。v-290

初期のマーババービーはいかにもジェニーの真似だけど
ちょっとシーナっぽい感じもしません?
【2008/06/09 21:43】
| URL | レイストリン #sisdfrvA[ 編集] |
ビューティーカットジェニーの秘密を知ってしまって、大興奮!
驚きました。こんな風になっていたのですね。
家にあるくんたま、しばらく食べられないかもしれません(笑)。

毎回拝見していて、ジェニーさん達をとても大切にされていると感じます。
前回の箱入りの写真も、1988年の発売とは思えません。
言われなければ、最近のものと区別できないです。
こんな綺麗な状態で保存しているtoyokaloona様、素晴らしいです。
どうやったら、こんな風にキープできるのでしょうか。
【2008/06/09 23:59】
| URL | くーぴー #QxIeAsg2[ 編集] |
こんばんは、コメントありがとうございます♪


>レイストリン様

あちらと同文になってしまいますが、昨日は本当にお忙しい中ご訪問くださり本当にありがとうございました。

マーババービーとシーナ、なるほど似ていますね!
シーナはうちにいないので実際比べてみることができずに残念です☆
でもシーナの方がかわいいかも・・・って思っちゃいます(汗)

ブログを楽しみにしてくださってとても嬉しいです。
ビューティーカットは私も衝撃的でした(笑)
またこんな企画でタカラトミーからジェニーを出して欲しいです。
・・・きっとカットは勿体無くてできませんが(^-^;

またそちらへも遊びに行きます♪


>くーぴー様

>家にあるくんたま、しばらく食べられないかもしれません(笑)。
すみません!(笑) でも読んだ時思わず笑ってしまいました。
早く忘れて、くんたまを美味しく召し上がってくださいまし(;^_^A アセ

それから保存状態をお褒めいただき、恐縮です。ありがとうございます^^
お人形や小物類を本当にとても大切にされているなぁと、くーぴー様のお写真を見ていつも思っていたので逆に私が教えていただきたいです♪
私は保存方法に全く詳しくなくて、開封した子の保存は特に心配しています。保管黄ばみも恐ろしいです(笑)
箱入り未開封・開封してもちょっと触って眺めるだけ・・・等な子は、さすがにひどい劣化はないのですが。
しいて言えば、ブログを始めるまでは、殆どそんな風に眺めるだけの毎日だったからでしょうか。
参考にならずにすみません。。。 また楽しくお話してください^^
【2008/06/10 20:12】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyokaloona.blog32.fc2.com/tb.php/51-e7e155cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |