*雑記*お久しぶりな猫のVちゃんの様子(1月~5月)
花今日は「猫のVちゃん」の記事です。前回の更新が1月16日なので随分久しぶりになってしまった(^-^; ブログへの足跡を見ると猫ブログの方も沢山いらしてくださっててありがとうございます。ツイッターではちょくちょく登場させているのでそっちも遊びにきてください(宣伝かいな)
ちなみに猫のVちゃんの過去記事は猫にゃんのカテゴリーからどうぞ♪

※いつも拍手をありがとうございます!励みになります♪♪
拍手コメントへのお返事はコチラから、または直接お伺いして書かせていただきました!


※一枚目から猫写真ですー!苦手な方はご注意くださいm(_ _)m


★全て写真をクリックすると大きくなります★
130509.jpg130509-1.jpg
5月9日のVちゃんです。この日が1歳のお誕生日でした

体重は5.5kgです!大晦日の時は4.8kg位だったので更に大きくなってた☆
相変わらずのぶすくれ顔!(笑)でもどの表情も愛らしいのです。。デレデレ。。


130509-2.jpg130509-3.jpg
毎度の「かまってちょうだいポーズ」。甘え鳴きしながらこの日もやってました。
お手手とあんよを揃えておりこうにしてるよ、とアピール!
たまに寝たふりもします(笑)でも薄目を開けて様子を見ていてバレバレ!!


130509-4.jpg130509-5.jpg
かまってあげないとあくびを始めてそのまま寝たりするヨ。
3回に1回位は、あきらめて自分のベッドに行く時もあります。
ブログ更新中はとっても助かります(;^_^A アセアセ


↓それでは今回も時の流れにそってVちゃんを振り返ってみましょう
☆長くなるので続きはたたみます!
web拍手 by FC2

130121.jpg130121-1.jpg
<1月21日>
この頃から、食器棚だけでなく冷蔵庫にまで上るようになりました(泣)
私達を誇らしげに見おろすのですー☆


130121-2.jpg130121-3.jpg
そして冷蔵庫のマグネットで遊ぶのよ。
だからいたづらできないようにマグネットの位置を下げました。o( ̄ー ̄☆フッ


130122-1v.jpg130122v.jpg
<1月22日>
子供の頃からのお気に入りのおもちゃ♪
口でがっしりくわえて猫キックを連打します。高速で撮れない!(笑)
たまに寝ている私の腕でもコレをやります。痛いのですぐ逃げるよ、ヤメテー!


130124v.jpg130124-1v.jpg
<1月24日>
左・・ソファーカバーのこの膨らみはなんでしょう☆
右・・めくると中にVちゃんが(;^_^A ソファーとカバーの間で寝るのが好きなんです。
何度とめてもやります。。おかげで革のソファーには爪の跡が沢山(涙)悲しい。。


130217-1v.jpg130217v.jpg
<2月17日>
左・・ベッドを大きめのものに買い換えました!奥は以前のもの。
右・・こんな風にハウスにもなります。でもハウスには余り入ってくれないの。。


130217-3v.jpg130217-2v.jpg
クッションが気持ち良さそうで、顎を乗せたり寄りかかったりして寝ています♪


130221v.jpg130221-1v.jpg
<1月22日>
出ました!またたびの木!! この1本がやめられぬ(笑)
かじる顔が悪魔ー!もっと恐ろしい顔も撮れたけど公開自粛しました(;^_^A


130221-2v.jpg130221-3v.jpg
悪魔の後は天使の顔ですやすや・・zzz♪またたびの木と添い寝してたよ。ふふ。


130318v.jpg130318-1v.jpg
<3月18日>
左・・リカちゃんキャッスルのエコバッグをちょっと出していたら、速攻でその中に入ってました!(笑)
右・・そのまま寝ちゃってたよー♪Vちゃんもキャッスルのファンなのね!(*^-^*)


130320v.jpg130320-1v.jpg
<3月20日>
狭いお庭しか知らなかったVちゃんが、ついにこの日公園デビューをしました!
いつもは外に出さないので初めて見るものばかりで驚いたのかな?
キャリーを開けて見守っていたけど20分位出てこなかった・・(笑)
主人と私は弁当&缶ビールしながら「そのトキ」を待っていました☆


130320-2v.jpg130320-3v.jpg
左・・何度も呼んでいたらゆっくり出てきました!公園ですが幸い人が少なく私達の周りには誰もいませんでした。
右・・主人にリードを持ってもらって散策開始!耳が「シャキーン!」めっちゃ慎重になってます(笑)


130320-4v.jpg130320-5v.jpg
右見て、左見て・・。車や人の声、鳥の鳴き声。色んな音がする度にキョロキョロ。


130320-6v.jpg130320-7v.jpg
左・・私に向かってにゃおにゃお鳴いていました♪ほらね、辺りには誰もいないの!ちなみにこの1週間後、公園は桜が満開でした!残念!来年はその頃来たいな。
右・・しばらくすると、水鳥を眺めたりリラックスしていました。よかった♪

猫にリードをつけて散歩をするのは珍しいですよね?(私は会った事がない)
多分遠くから見ていた人達はVちゃんを『犬』だと思っていただろう(笑)


130405v.jpg130405-1v.jpg
<4月5日>
ソファーでゴロゴロ~。お腹がたぷたぷなのです・・(笑)


この後、4月22日にVちゃんの体調が悪くなりました。
獣医さんに電話してアドバイスをいただいて様子を見る事に。
主人は仕事があるので先に寝て、夜中は私がVちゃんとリビングで過ごしました。
22日の深夜から23日の早朝にかけて10回以上嘔吐したので、
徹夜で看病して添い寝して23日の朝1番で病院へ行きました。

嘔吐した時間を先生に見せようと、メモしていました。
(1:00、1:25、2:15、3:45、4:30、5:00、5:35、6:20、7:50、8:35)

病気で動物病院へ行くのは初めてだったのでとても緊張しました。。
注射4本と絶食絶水で様子を見ることに。
様子次第では検査入院になると言われました。


130423v.jpg130423-1v.jpg
<4月23日>
これは病院から帰宅したVちゃんです。
ひどく疲れているようで普段は入らない場所に顔まで潜っていました。

注射が効いたのかこの後1度も嘔吐せず、24日の朝には普段と変わらない様子でした。
また朝一番で病院に。どうやら急性胃腸炎だったようです。
注射を1本して、少しずつ餌と水をあげることになりました。

そして以後はすっかり元気です。Vちゃんと過ごして10ヶ月ちょっと。
元気でいてくれる事がどれだけ私達の癒しになっているか。
Vちゃんの大切さがよくわかりました。いつも本当にありがとうVちゃん!



☆最後にこぷり君☆
130514k.jpg
Vちゃんのお兄ちゃんのこぷり君。4月11日にお星様になりました。
2011年の1月20日生まれで約2年と3ヶ月、長生きしてくれて最後は老衰でやすらかに眠るようでした。
うちに来たのは2011年の3月9日でした。
こぷり君には色々な意味で癒され助けられてきました。

Vちゃんともお別れをしましたよ。こぷちゃんありがとう!また会おうね


花最後まで見てくれてありがとう!!!
ピンクの拍手ボタンは・・こんなに大きくなりました~('-'*)♪

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/05/14 20:30 】
猫のVちゃん | コメント(5)
<<ぶらり途中下車・・はしないよ!目的地までGO!マリーンの旅♪ | ホーム | ドールショウ37初夏へ行って来たよ♪ ~後編~>>
コメント
Vちゃん、元気になったようで良かったです。
どうしちゃったのかな?
ミー太も時々毛玉のせいで吐くけど、そんなに何回もじゃ体力が落ちちゃったね。
可哀そうでした。

でも、無事にお誕生日を迎えることが出来て何よりでした。
Vちゃんは♂なのでチビに似てますね。
チビの方がちょっと小柄だけど・・・。
凛々しいお顔が愛しいです。
【2013/05/15 22:21】
| URL | naonao #-[ 編集] |
v-254naonao様へ
前日に朝から夜まで夫婦それぞれでかけていたんです。
だからその間にVちゃんが何か変な物でも口にしたのか・・。
先生の検査では誤飲や毛玉ではなかったので謎なんです。
夜中に何回も、もう吐くものもないのに吐いて本当に可哀想でした。
今は元気なので安心していますが、日々の観察は慎重になりました。
みんな無事に1歳になって良かったですね(*^-^*)

ミー太郎君と絵夢ちゃん、仲良しですね♪
昨晩主人とブログを見てほっこりさせていただきました。
これからも時々かわいい姿を見せてくださいねー!
【2013/05/17 17:28】
| URL | toyokaloona #SFo5/nok[ 編集] |
拍手コメントへのお返事です♪
(他の方へは直接お返事にうかがいました♪)


v-254nちゃん様へ
まだ一年、そんな感じ!?私はもう一年なのかって不思議な感じだよ!
(Vちゃんがきたのは7月1日だから実際はまだ一年ではないけど☆)
Kタンのあのポーズ「よしよし→ポンポンポーン♪」て、
Vもするか試したんだけど一度もやりません!(笑)
ポンポンしたらお座りしちゃうよ。。。あれれ?!
こぷちゃん記事、そうなの?ありがとう♪
私は書いていたらまた思い出して号泣してしまって、泣きながら書いたの(笑)
丁度帰宅した旦那に見られて笑われたー!ヒドイー!


v-254m様へ
m様!お久しぶりです!私もいつもブログを見せていただいてるのですが♪
急性胃腸炎は主人もなった事があって、m様と同じ事を言っていました。
(主人のはおそらく貝が原因でした。)
Vちゃんは小さい体で何度も嘔吐して、最後は胃液ばかりで辛そうでした。
私はさすったり声をかけるくらいしかできなくて歯がゆかったです(T-T)
こぷちゃんの事もありがとうございます。
みんな限りある命なので、できるだけ大切に毎日過ごしたいです!
m様のかわいいペットちゃんも健康で長生きしますように♪


v-254d様へ
d様のご近所の方、わぁ~♪そうなのですか!?
私は遭遇した事がなくて、なのでそんな方と猫ちゃんを見てみたいですー!
5分・・・ 5分は長いよな。聞いてるのと実際では全然長いよな(爆)
飼い主さんも気の長い方なのでしょうね(=´∇`=)・・・♪
うちの猫もリードをつけて外に出すと殆ど動きません。
でも油断してはダメですね。いつかの脱走を狙ってるのかも!☆
こぷちゃんの事もありがとうございます。
最後にしんみりした話ですみませんです。でもお言葉、嬉しかったです。
【2013/05/17 18:53】
| URL | toyokaloona #SFo5/nok[ 編集] |
v-254C様へ
まだまだおっきく!?やっぱり、そうなのかしらー?(;^_^A アセアセ
お隣は2匹猫ちゃんがいて朝から晩まで運動会だそうです(笑)
うちは1匹なので大違いで、やはり遊び相手が欲しいのでしょうね☆
ワンピース、今度の機会にはぜひぜひお願いします♪やったー♪
例のセットはC様何色チョイスなのかしら。そちらも楽しみです^^
ところで昨日、くー●ーさんちへ遊びに行ってきましたヨ。
C様にもお知らせしたくて♪K様のご家族みなさんお元気でした!
ドール撮影も少ししたので後日にブログにUPしますo(*^▽^*)o


v-254L様へ
L様の猫ちゃんはお外が好きですよね!でもそちらが猫本来の姿でしょうね♪
外で追いかけっこは聞いていると楽しそうです。(すみません)
でも当人のL様はとても大変でご心配ですよね。
うちのお隣の猫ちゃんも外が好きでしょっちゅう脱走しています!
奥さん曰く、時々外にいる野良猫が自分ちの猫に見えて
「また脱走してる!」と慌てるのだそう。いつも気になるそうです。
Vちゃんも一度味をしめるとわかりませんよね。なので充分注意します!


v-254r様へ
r様こんばんは。r様の最初の猫ちゃんも冷蔵庫に上っていたのですね!
冷蔵庫の上は暖かいのかな~?Vちゃんは冬に頻繁に上っていました。
すっかり大きくなってしまって、上ったら最後私にはおろせなくて(;^_^A
呼んでも気が向かないと下りてこないのであきらめました(笑)
こぷり君、そうなんです。あの日の2日前にうちに来ました。
ずっと私を見守ってくれていたように思い、とても感謝しています。
最後まで一緒にいれて看取らせてもらえて親孝行さんでしたよ^^
ありがとうございます。
【2013/05/17 18:55】
| URL | toyokaloona #SFo5/nok[ 編集] |
18日以降に頂いた拍手コメントへのお返事です♪

v-254rid様へ
コメントありがとうございます!Vちゃん、大きくなりましたよねー!
まだ1歳とは思えない大きさです(笑)
獣医さんに「おでぶですか?大丈夫ですか?」と聞いたら
「このくらい大丈夫ですよ」と言っていました。ホッ。
猫の嘔吐はその猫ちゃんによって注意の仕方が違うのですね。
おしゃべりしてくれないので様子を良くみて気をつけなればなと思います。
まだまだ猫飼いとして慣れないことが多くて毎日勉強させられます!


v-254no様へ
こんにちは。お祝いメッセージをありがとうございます。
猫ちゃんのお気に入りの指定席!うんうん、ありますね!
no様のご実家の猫ちゃんも同じなのですねー♪
季節によってお気に入りの場所があるのかな?と1年見ていて思いました。
そういえばVちゃんは夏はエアコンのよくあたる場所に座っていました。
あれから大きくなったけど、今年もそうなるのかな?^^と楽しみです。
この頃は暑かったり寒かったりで体調管理に気をつけねばですね。
no様もお身体を1番に大事になさってくださいね。早く全快されますように♪


v-254ko様へ
こんにちは!前回のお返事に気づいてくださりよかったです。
Vちゃんを見ていて、そう思っていただけて嬉しいです(*^-^*)
最近は抜け毛が多くて1日に1~3回ブラッシングしています!
その成果が出ているのかな?☆(* ̄ ∀ ̄*) キラン ←親バカ☆
そうですね、Vちゃんを看病している時は初めての事で不安で、
かわいそうで涙が出てきました。
時々聞いた事のない苦しそうなうなり声で鳴いていて、
でも言葉がわからないのでとてももどかしかったです。
本当に元気になって良かったです!ありがとうございます♪
【2013/05/20 17:00】
| URL | toyokaloona #SFo5/nok[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |