ドール・カルチャー展へ行ってきたよ♪ 〜見学の記録
花18日にドール・カルチャー展へ行ってきました。
展示は19日で終了してしまいましたが、見学の記録をUPします。

個人的に気になったジェニーメイン、リカと懐かしコーナー少々。。。
内容は薄いです(でも終盤にお宝?発見があるかも!?見てね。笑)


★全て写真をクリックすると大きくなります★
141022.jpg141022-1.jpg
ご存じの方が殆どでしょうが、「ドール・カルチャー展」にでかけました。
(公式サイト→http://www.doll-culture.com/
9月13日〜10月19日まで六本木ヒルズ展望台にて開催されました。

入口からすぐのドールスクエアではデコデコなジェニーとリカちゃんがお出迎え。
メインビジュアル撮影で実際に使われた子達だそうで、目福でした。


141022-3.jpg141022-4.jpg
5つのドールが共演していたオブジェ。うまく撮れなかったよ~。。。
距離が遠いので撮るにも見るにももどかしかったです。

パンフレットか写真集か、紙モノでぜひ残して欲しかった素晴らしさ☆


141022-6.jpg141022-5.jpg
こちらもゴージャスでした。
「ドールカルチャー展メモリアルジェニー」な~んて発売されないかな。
ドレスとドールは別にしてください。予算の都合でお願いします(笑)


141022-7.jpg141022-8.jpg
リカちゃんもなんてかわいいのー!!! 欲しいよね、欲しいよね。
ドレスのクオリティは落ちてもいいので、欲しい人皆がお手頃で入手できるようにしてください。(無茶ぶり)
いや、クオリティまんまがいいけど、それだとおいくらになるのか怖くって。。


141022-10.jpg141022-9.jpg
双子ちゃんもこれまたかわいいーー!
せめてポストカードでもいいから欲しい。大人の事情で無理か!??


興奮してきたのでこの辺でたたみます


web拍手 by FC2


141022-11.jpg141022-12.jpg
歴代のリカちゃんが並んでいました。詳しくないので貴重さがわかりません。。
きっと衣装もすごいものなんだろうな。


141022-13.jpg141022-14.jpg
こちらは3代目以降のリカちゃん。

リカちゃんの展示は他にも沢山でしたが、撮影したのはこれだけです。
ジェニーよりボリュームがあってクオリティも高かったように思います。
(ジェニーファンとしてはうらやましかった!)


141022-17.jpg141022-16.jpg
続いてKawaii ストリートでの展示を少し。
ピンク・レディーとキャンディ・キャンディは押さえておかねば!


141022-19.jpg141022-18.jpg
タカラバービー!発売当初のパッケージ、今見てもかわいいなぁ。

チャ―ミーツイン アンナとのぞみ!アンナのデッドストックうちにもあるよ♪
当時遊んでいた子は年下のいとこの家へ・・。(あるあるネタ)


141022-20.jpg141022-21.jpg
ランゼちゃんにバレリーナのオルゴール、持ってたよ。懐かしい♪
他にも沢山の懐かしいものが並んでいて、時々歓声があがっていました。

オルゴールの中のお人形、もしかしてティンクルちゃん?(ですかねHサマ!)


141022-33.jpg141022-22.jpg
テーマ展示、ジェニー専用のランウェイ!フレンドも混じって賑わってる♪
奥は1986年のジェニーで手前が2014年現行ジェニー。
ジェニーの歴史と共にファッションの歴史を感じました。


141022-23.jpg141022-24.jpg
86年ヒロミチナカノジェニー。他にも古い子いたけどブレてました。。

右奥の88年六本木コレクション、白いパンツの90年トレンディ等、エイティーンジェニーもちらほらと♪


141022-25.jpg141022-26.jpg
ジェフな辺りは92年のベーシック路線かな。
ナオミ、エリー、奈々子もいたよ。

90年代のジェニー、昔に箱コレクションしていてうちに沢山眠ってます。
80年代より集めやすいから自然とそうなった。今度撮ってみようかな
(需要ないかもけど・・)


141022-27.jpg141022-28.jpg
94年のフィオルッチ、ナイスクラップ。
モノグラム柄は、2001年トイザらスのミスジェニー。
 

141022-29.jpg141022-32.jpg
98年INED、テトロン。どちらもエイティーンジェニーですね。
花柄ドレスは2007年Dip Drops original、フォトジェニックジェニー。
NJマリーンの黒いドレスを借りてる子もいたよ♪


141022-31.jpg141022-30.jpg
2001年以降のジェニー、この辺りから市販子は集めなくなったような。。
でもブリスターパッケージの小物が沢山付属してるものとか、スペシャルコレクションは幾つかあります。
今見ると楽しいかも?一度出してみようかな。(需要ないかもけど・その2)


ジェニーとフレンドの展示は気になった子を1枚だけ撮りました。
141022-15.jpg
このマリーン。こんな真っ赤なリップの子いたんだ?
いつの子だろうと気になって、よーく見ると、下睫毛が2本あったよ!!

2本・・・ しかも長めのタイプの下睫毛。
もしやエクセリーナ!?と帰宅して思い当たるエクセを調べてみたけど、どの子も違うの。
マリーンで下睫毛ある子は基本3本だから違うでしょ?
てことはプロトタイプなのかなぁ。ジェニーの展示で1番の「お宝」だったのかも!?謎。



☆記念撮影など☆
141022-34w.jpg
友達とハロウィンコスで記念撮影しました♪写りが悪くてごめんなしゃい。。


141022-35.jpg141022-36.jpg
141022-38.jpg141022-37.jpg
141022-39.jpg141022-40.jpg
個別の写真も白とびしちゃってたりでーorz
でもみんなハロウィンの小物も持ち寄ってくれて賑やかになりました。
ありがとうー。


141022-41.jpg
私が連れてったのはTOGO初代ジェニーです。
メインビジュアルに使用した背景が写真スポットになっていました♪


141022-42.jpg141022-43.jpg
黒いドレスは友達の日本橋ジェニーさん。
そして撮影用の六本木ジェニーもいたので、並んで撮りました☆


141022-47.jpg141022-45.jpg
1969年初代リカちゃんハウス!
その奥には実物大のリカちゃんハウスがありました。

お迎えした六本木ジェニーを撮ったよ♪証明書も六本木バージョンだった!


141022-46.jpg141022-44.jpg
友達のリカちゃん達や、ランウェイのジェニー達とも一緒に撮ったよー。


141022-49.jpg141022-48.jpg
最後にジェニーのマンゴーパフェを食べました。
噂通りの強敵で完食ならずでした。。
でもコースターと旗が欲しかったから嬉しい

六本木ジェニーは改めて撮影したいです。
長々読んでくださってありがとうございました


花ピンクの拍手ボタンは・・ こんな子もいたよ。だよ~('-'*)♪



※最後になりましたが、いつも拍手をありがとうございます♪励みになります。
(※現在コメント欄はお休み中です

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/22 21:25 】
ドールイベント・リトルファクトリー・彩色ツアー
| ホーム |