リアル*チンチラ君初登場 「あついよ~」のまき。
今日は雑記です。うちのチンチラ君を紹介します♪

~※30日23時台、本日8時と14時台に拍手を頂きました。皆様ご覧くださりありがとうございます♪~

★全て写真をクリックすると大きくなります★
・・・が、結構【リアル】なので苦手な方はご注意ください

「あついよ~ あついよ~」太
ってダラダラ寝そべってるこの子。
こちらは先日紹介したチンチラ君、5歳ちょいの男の子です。げっ歯目の動物で、南アメリカ原産・アンデス山脈の標高5000mの山岳地帯に生息しており暑さには特に弱いです。
昼間は小動物用の扇風機にあたりつつ、回し車をハンモック代わりに写真の様に寝ています 汗をかいているのか?ちょい毛がシメっている様です。

こちらは以前撮ったタッチの状態です。 ホワホワな毛並です この後、黄色い陶器製のハウスの上に登っていました。御飯は手で持って食べ、カンガルーの様にぴょんぴょんと跳び、ハムスターの様に回し車が大好きです。
チンチラって言えば、猫のチンチラが有名なので、名前だけ言うとよく間違えられます

春秋の気候が良い時にはハーネスを付けてお散歩に行きます。まっすぐ歩かず飛び跳ねるので大変ですちょっと遊ぶとすぐに日陰でお昼寝を始めます・・・(元々夜行性なので・汗)
大きさは子猫→中猫になる間程・・・でしょうか。一般的な体長は25~35cmで尻尾の長さは15~20cm、体重は400~600gだそうです。
うちの子は5歳なのにかなり小さめです。1歳程のペットショップの子達の方が大きかったりします。ちゃんと御飯食べてるのに何故だろーー絵


先日紹介したミニチュアのチンチラです。
丸まった時に本当そっくりです
寿命は10~15年だそう。沢山長生きして欲しいな


びよ~んって伸びて、再び遊びに出かけます。遠く(左上)に一緒にお散歩に来たウサギも写ってますチンチラには色んなカラーがありますが、最も一般的なのはスタンダードグレーで「となりのトトロ」のモデルとなりました。この子はピュアホワイト/パールホワイトで黒目です。(他には目の赤いアルビノ種がいます。)

ってどっぷりチンチラの説明しちゃってマスね
私の周りではチンチラを知らない方が多いので一応・・・ 
いつもどんな動物か聞かれて、うまく説明できずにオロオロしていますase3



遊び疲れて最後は本格的にお昼寝の図

この後、目を閉じて
声をかけても完全無視でずっと寝てましタ。
(T▽T)アハ


8月の月間ドールと共に、2008年度版のキャッスルジェニーが発表されましたね。大人っぽくてとてもオシャレでした。好みとはちょっと違ったけど。
 ・・・ってやっぱりドール話もしてみたり☆



web拍手 by FC2

テーマ:ペットあつまれぇ~ - ジャンル:ペット

【2008/07/31 00:00 】
うさぎ&チンチラとドール | コメント(4) | トラックバック(0)
<<Happy Birthday to ・・ ジェニーのお誕生日に憧れの子と初対面 | ホーム | アニバーサリーエクセリーナ・ホワイトエンジェル 「トヨカロン堪能編~萌え~*再び」>>
コメント
可愛いですね~~!!
これ連れて散歩してたら通りすがりの人に注目されるんじゃないですか?
で、お庭がまるで牧場のようv-363
お庭で人形の撮影もできますね。
【2008/08/01 08:45】
| URL | レイストリン #sisdfrvA[ 編集] |
こんにちは♪
可愛いといっていただけて嬉しいです^^
ネズミっぽく見えて苦手な方もいらっしゃるかと思って(汗)

散歩していると「一体何の生き物なのか」と度々聞かれます・・・で、チンチラって言ってもピンときてはいただけず(^-^;
ウサギさんの方も、犬と間違われたり。

チンチラ&ウサギ、自分より大きな犬を恐がるので人が少ない場所を狙ってお散歩してます。
って、ここは庭じゃありませんーーー!!
(レイストリン様、以外に天然???なんて、すみません。私は度々天然と言われます。)
こんなデカイ庭があったらバリバリお人形撮影してますっ(笑)
んでもって、バーベキューやビニールプール遊びや・・・ヽ(´▽`)/きゃっほぅ~

「牧場の様な庭」という例えがおかしかったです。
いいなぁ。動物好きなのでムツゴロウ王国とか憧れます^^
【2008/08/01 11:30】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
こんばんは♪
リアルチンチラ君、こんなコだったんですね~v-353
かわいいです~v-344
ちっちゃいのにハーネスなんて、凄いですね。
トトロのモデル…ケージの中の黄色いトトロっぽいハウスもかわいいです。
遠目のうさちゃんと一緒に歩いていたら珍しいですよ~かなりv-530v-522
【2008/08/01 19:11】
| URL | みつみ #YCBjIqCk[ 編集] |
>みつみ様

こんにちは♪コメントありがとうございます。
リアルチンチラをご覧くださり嬉しいです。
この子には「眉毛」ありませんが(笑)

ハーネスはフェレット用のものがぴったり合います。
毛のせいで丸っこく見えますが、中身はかなり細そうです。
3㎝程の隙間なら余裕でペタンコになって通ってゆきます。(まるで猫ちゃん)

ハウスから顔を出している姿が好きなので、撮影チャンスがあればいつかUPしたいと思っています^^
動いている動物を撮るのって難しいのですね!(>。<)
【2008/08/02 15:25】
| URL | toyokaloona #N4sINcV.[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyokaloona.blog32.fc2.com/tb.php/88-a42d8393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |